セルブル指骨折修正の巻☆


石粉粘土の人形ってちゃんと梱包して移動しないとヒビが入っちゃいますね^^;

実はセルブルも指二本を骨折!展示会までに修正でいいかと思っていたのですが、明日白川屋さんの人形の会があり会員さん達にお披露目するのです。
せっかく見てもらうのに、指骨折じゃあ申し訳ない気がして…
今朝修正しました!!

上の画像はヒビの入った部分をカッターで数ミリの溝を作り粘土を詰めて乾燥後、クロスクレイを塗り磨いたもの。
まだ痛々しい状態です〜。


その上から、残しておいた下地を塗ったところ。

ポイントは下地の境目をぼかしておくことですよ^^
下地の端を指で伸ばすなり、スポンジで伸ばすなどしておくと着色した時に自然に馴染みます☆


で、これが着色が終わったもの〜。

修正箇所わからなくなったでしょう〜^^

私のお人形の着色はムラ感を出しているので、修正跡が残りづらく助かりました☆

日頃のイラストの直しや写真修正の技術が人形にも生かせそうです〜^^v



セルブルの小物や新しいお人形作りが停滞気味。
そろそろ暑さボケを解消させて一気に仕上げていきたいです!!

つづく〜☆


web拍手 by FC2


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

サーロインさんへ

パソコン直って良かったね☆

ハハハ…愛情たっぷり注いでますよ~(笑)

それは眼モデルの彼のことかしら?
うわっ羨ましい!
実物は綺麗でしょうね^^///

治りました

パソコン壊れてたのですが、なおりました。
可愛いセルブル君のおててを修正している様子は
やはり母に見えて、愛情たっぷりだわ
今日神宮球場に遊びに行く時に本当の彼に会いましたよ
にこにこしていました。有難いことです
優しくて大好きよ
頑張ろう

髪結ひ辰乃さんへ

辰乃さん~いらしゃいませ~~☆

昨日はお疲れ様でした☆
素敵な作品を拝見出来て良かったです^^

辰乃さんは色々勉強しておられ、お話の内容が濃く、とても参考になりました!
セルブルのエラ修正もしたくてウズウズしてます~(笑)
展示会までに直しちゃおうかな~^^

修正箇所わからなかったですか?
よかったです^^

こちらこそ!ボケボケ人間ですが、今後ともよろしくお願い致します☆
辰乃さんのところにも後でお伺いしますね~^^/

ピコりんさんへ

お返事遅れてごめんなさい

ちゃんと梱包すれば大丈夫だと思います~☆
(ふわふわぐるぐる巻きで送ってあげてくださいね^^)
私って扱いが荒いのでやっちゃいました^^;

修正、私の着色はムラ塗りなので、上手くいきました☆
エアブラシ使用とかだともっと慎重にぼかさないといけないかもです…
ピコりんさんの今後の作業のお役に立てればいいのですが~☆

MIYABIさんへ

こんにちは~☆

お返事遅れてごめんなさい

ありがとうございます~☆
わーいたくさん褒めてもらって幸せ~^^

わっMIYABIさんこれから着色かなぁ!!
MIYABIさんにちょっとでもエネルギーを送れたならうれしいです~~~^^

素敵に仕上げてくださいね-☆

おじゃましまーす

こんばんは。
本日はお疲れ様でした!
お話できて楽しかったです。

えっ、骨折してたんですか?!
全然~分からなかったですよ。
さすがプロですね!

これからもよろしくお付き合いくださいませ(^^)

ありゃま・・・・

移動でヒビが入っちゃうんですか・・・・
それはピコりんも気をつけないと・・・。

勉強になります。
下地の境目をぼかしておくってすばらしいですね。

いつもほんの少しの修正も、結局部品一個全面塗り直しになっちゃうんですよね。
そうすると他の部品との色の深みが変わって結局全身塗る羽目に・・・・。

これならうまいこと判らなくなりそう。素晴らしい技。

!?(´Д`)

まるで子供の手を掴んでるか、生身の人間の手そのもののように見えます。
セクシーな手!!!血管もある!

着色も綺麗☆

これからの自分の作業に気合いが入ります!!