スポンサーサイト


陶芸品出来た‐☆


陶芸教室で作った食器が、昨日焼きあがってきました☆

久々に可愛いモノが出来ましたのでアップです。

タイトル画は中皿です。

信楽の土だと思いますが(先生に聞き忘れました^^;)、黒土で粒が混ぜてある感じのものです。
お皿の形に形成したあと素焼きしてもらい、透明釉(透明の釉薬)をかけ、その上から天目釉(黒の釉薬)をドリッピングし本焼きしたものです。*ドリッピング=絵の具を上から垂らす技法

これは上から撮ったもの

黒い土に透明釉をかけるとこのようにグレーな感じに仕上がります。

このお皿三枚ひと組みで作りました。
結構使えそうで嬉しい☆

次は小皿です☆


これ、余った土で作ったのですが、これだけ成功〜^^;
わざと形も歪に、かなり適当に作ったにもかかわらずこれが一番カワイイ!!!何故なんだ〜!?

土は信楽白土です。上のお皿同様、透明釉に天目釉のドリッピングです。
土が違うとこんなに違う。
白土の方が私的には好きかな☆
なので、このシリーズをもう少し作る予定です〜。(土が品切れてないといいな。)

最後に一生懸命作ったのに失敗だった作品

悲しすぎる出来で恥ずかしいのでぼかした(笑)

では! 次回は人形で‐☆

つづく^^




web拍手 by FC2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

拍手コメ C様

ごめんなさ~い
気づかずに、今頃のお返事で申し訳ないです><;
そうですか~~☆陶芸もやってらしたのですか~^^
その足つきのお皿とか拝見したかったです~~☆
キュートなお皿だったに違いない~
焼きあがってくるまでのドキドキ感がたまりませんね☆(o^^o)/~

サーロインさんへ

本当~?お料理乗せたくなる?
ありがとう☆うれしいです~♪

サーロインさん褒めすぎ☆照れる~
でも褒められて伸びるタイプなのでもっと言って(笑)

髪は濃いブラウン(ほとんど黒)のストレートショートヘアーの予定ですよ^^(失敗しなければ…^^;)

お皿良いですね

何かお料理をのせたくなるお皿ですね。
美味しそうに見えるお皿だね。
何を作っても個性がきちんと現れていますね。ほんわかしているけど、骨太なの
良いです。ファンはたくさんいますよ。
お人形のほうもがんばってね
髪の毛が楽しみよ。どうする

ちゃおさんへ

こんばんは~^^

陶芸も初心者マーク付いていますが、ご近所のアットホームな陶芸教室に通って楽しんでおります~☆

あ~わかります~!
陶芸って焼きあがってくるまで出来上がりが分からないんですよね~☆
思っていたものと全然違っていたり~
でもちゃおさんの作った物ならお地蔵さまでも可愛いでしょうね~~

ありがとうございます☆
ちゃおさんの男の子も頑張ってください^^
明日はお手々が出来ているのかなぁ~~

Unknown

enさん♪

こんばんは~!!

陶芸もなさるんですか(^^)♪
素敵なお皿になりましたね~、
私も陶芸やってみたいです。
益子焼で、手びねりをしてきました。お雛様を作ってきたんですが、、焼きあがってきたのは、、お地蔵さまでした(^^;)またチャレンジしたいとおもいます。
ドール、頑張ってください♪
