スポンサーサイト


作品のタイトルって…


私の人形に名前を付けるべきか、タイトルを付けるべきかずっと考えてました。
何作目とかのままでもいいのだろうけれど、なにか付けたい。

一作目の少女の人形にピンクローズって付けようかな〜と娘に話したらバカウケされて、
「お母さんネーミングセンス古っ!!」って言われてからなんとなく付けずらくなってしまった( ̄▽ ̄;)

考えた結果☆
もし、お人形が売れる日がやってきたら、そのお人形のお名前はお迎えしてくれる方に付けてい頂きたいと。
で、その子がどういう子なのかとかイメージをどんどん膨らませてもらってそのお人形のことを大好きになってほしい☆
そういうイメージをかもし出せる人形を作りたい〜〜!!そう思ってしまいました。

ということはやっぱりタイトルですよね。
あまり主張しすぎないタイトル。
作る時点で私なりのイメージは出来ているのでそれをほんの少し伝えるベースのような…。

で、思いついたのが色の名前です。
私の人形には色の名前を付けていきます。
とりあえずは、私がお世話になっているリキテックスのカラーからイメージにあうタイトルを付けますよ^^


ジャーン
まず、一作目は 「ライトポートレイトピンク」 

そして二作目は 「セルリアンブルー」      だ…誰も笑ってないよね…^^;


二作目は途中ですが、セルリアンブルーなイメージで作り上げますよ☆^^///

何となく伝わっているかなぁ?

そんなわけでカテゴリーも少し変えましたのでよろしくです☆


つづく(ノ∀`)


web拍手 by FC2
 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

優美さんへ

ありがとうございます。

多分色々考えすぎて思いつかなかったのだと思います^^;
色だとイメージが伝わりやすそうなので、しばらくは色で行こうかと…☆

最初にキャラ設定をすると必然的に名前も浮かんできそうですね。
私の人形は、今のところ緩い感じでしか設定していないので余計に付けずらかったかもです☆

ハンバーグ君って可愛いですね^^
そう言えば昔息子が見ていた漫画のキャラは全て食べ物だったなぁ。
コロッケ、リゾットなどなど

昭和!それあるかも。
娘はすぐに「私は平成う生まれだし☆」とか言いますよ冗談ですけど。

うん。私もそう思いますよ☆どちらでもいいのですよ~☆人それぞれ☆
名前が無くても呼び方は色々できますしね^^

うちの子、番号でもよかったのだけど、なにかもう少し考えてあげたかったのよね☆

でも、今は色タイトルが精一杯みたい(笑)

素敵な名前ですね♪

色の名前なんて素敵ですね!
言われてみれば、生き物の形をしているのに
名前を付ける人とつけない人がいますね。
私も、つける時とつけない時が…。

私も、人様がもらって下さるならその人に
委ねたいですね。
まぁ基本人に譲ることはないので、あくまでも
自分がその人形に背景(設定?)を考えていたら
名前を付けているようです。
うちにはハンバーグって名前の男の子がいますよ(笑)。

ローズピンクってお名前も、全然変じゃないし
古くも感じませんが^^;
素敵なお名前と感じるのは、昭和世代だからでしょうかねw

名前を付けることの良し悪しは人それぞれでしょうが、
名前があると呼びやすいと思います。
〇〇は今こんな感じ、とかブログでも書きやすいような。

MIYABIさんへ

色だと何となくイメージが伝わるかなと思って^^

でも、リキテックスの色の名前って長い!!日本の顔料の名前にすれば良かったかも!(笑)

MIYABIさんはお名前付けないんですね~。

お任せ派万才\(^^@)/(笑)


サーロインさんへ

そうですよね~
名前考える時ってしあわせな気持ちになりますよね~^^

私の人形に幸せを感じながら名前を付けてくださる方がいつか現れるといいのですが~

またよろしくです^^v

ちゃおさんへ

こんばんは~☆

ちゃおさんは自然にぴったりのお名前を付けちゃう天才ですよ~~~☆
羨ましいです~~☆

お人形のお名前はあだ名だったのですか。可愛いからずっとそのお名前を使ってしまうと思います~^^///

付けてくださいって言われたら焦りそう(笑)
そのへんは臨機応変にですね☆

〝ピンクローズ"ちゃおさんも違和感なかったですか~
やったーヽ(*´∀`)ノお仲間ですね~(笑)

KAZUNAさんへ

ナンバー読みいいですね~
七ちゃん、八ちゃんとか可愛い呼び方~^^

若い時ってそうですよね。
私もカッコつけたタイトル付けてました(笑)

KAZUNAさんのタイトル芸術的な響きがありますよね~☆
私もイメージ通りにタイトルつけたいです~☆
当面色名でしょうが…^^;

おお!

色を名づけるとはさすがイラストレーターさん☆
名前は無限ですね☆

ようし!
私もお任せ派になろう。

今までは付けた事無いです。

ちおさんへ

ちおさんのブログでよく見るお名前の付け方ですね^^
そうですよね~なにも考えずに自然に名前が出てくるといいんですけどね~~☆

最初にひるんでしまったのがいけなかったわ^^;
恥ずかしがちゃうとダメですね>▽<;

Unknown

今晩は。読んでいると色んな意見があって面白いです。名前か動物や植物いろんな
ものにつけますよね。つける間その子のこと
考えて幸せな気持ちになるね
楽しみ男の子.もうすぐ父の日だね。今日ヒマワリを部屋に飾ったよ
また雨が沢山降るみたいですけど楽しくやろうね

Unknown

こんばんは~♪

おぉ~、、名前ですね、、、私もいろいろですが、、本当はお迎えしていただく家族の方につけていただくのが理想ですね(^^)。
私の場合は、お名前つけてますが、、これは、私が区別したりわかりやすいようにつけています。う~ん、あだ名みたいなものなんです(^^)だから、そこは自由に♪結構、名前なしでいるとつけてください♪とか言われたりしました。中には、、私の実名をつけてくださった方もいます(^^)。

そうそう~(^^)娘さんに言われたのですか~、、でも、私も違和感は感じませんでした♪
やはり同世代なのですね///ピコりんさんも同世代なのかな(笑)

色かぁ~いいですね♪
私はやはり、花やスイーツの名前が多かったです。古いのか?(^^)

セルリアンブルーってなんだか素敵な名前ですね♪

あれ?

↑ごめんなさい、名前忘れました(笑)

Unknown

20代の若かりし頃はかっこつけた感じの作品名とかつけてましたね(;^_^
途中からナンバー読みで7号なら「ナナちゃん」、8号なら「ハッちゃん」とか(笑)
今は作りたいイメージを作品名に込めています。
カラーイメージのタイトルっていうのも面白いですね☆

名前は。

自分の手元に残す子は名前付けます^^
あげたりとか行くところが決まっている子は名前付けない感じです。
うちの子達のイメージは猫人間なので、親御さんに名前付けてもらおうという感じです^^
名前がついてない子は特徴の部分で呼んでいます。
いまだと「奥二重の子」とか。
あまり考えすぎない感じにつけていますよ~^^

ラクッコピコりんさんへ

そうか!
聞き慣れた言葉がダメなんですね~!

「じゃあ名前,代わりにつけてよ~」って娘に言ったらカナ名のやたら長い名前にしようとする…( ̄ー ̄)青ざめましたが、そういうのが受けるのかもですね☆

今ひとつ感覚がわからないです^^;
でも、ピコりんさんが同じ感覚の持ち主でよかったわ☆(笑

うぇぇ

ピコりんもあれかなぁ?
ピンクローズが古いという意味がイマイチわからんかったです。
聞きなれた言葉=古いと考えた方が良さそうですね・・・。

海人さんへ

ぎゃふん~「ほら、やっぱり~っ」て娘に言われるわ(T▽T)(笑)

確かに、売らないものは自分で名前つけてもいいですね。でもまた笑われるから(´ε`;)心の中で呼ぼう。こっそり…(笑)

海人さんの大きいさんの呼び方は定着してますよね^^でも本当のお名前あるんですね~
どんななまえだろう~?

本当にかっこよくなっていくかはなんとも…ですが、そんなふうに思ってもらえて嬉しいです~~~

セルリアンブルー君って長いですね^^;
とりあえずセルリアンと短く呼んでおこうかしら☆



Unknown

名前付けって,悩みますよね。

古いかな~ッて思ってしまったんですけど!!(笑
これも時代なのかな~と・・・・(^。^:

売れない(売らない)人形には名前付けてました!!
琴音ちゃんとか、初音ちゃんとか(笑
音に関わる言葉で連ねて行こうって思ってたんですけど
いつの間にか、季語として使われる言葉に変わって行っていたような・・・気がするんですけどね・・・・。
今は~・・大きいさんとか,お嬢さんって呼んでるな~。

でも、いつか誰かの手に自分の作品がお嫁に行くことがあれば
その方に名付け親になってもらいたいですよね。

・・・・でも,大きいさん実は名前がすでに決まっていたりしてたり・・・(笑

セルリアンブルー君、きっと私がイメージしているものよりも,ずっとかっこ良くなって行くんだろうな~(^▽^)
楽しみです~!!
