ちょっと脱線‐着色してみた☆



お試しのお顔にアクリル絵の具で着色してみました。

男の子なのでナチュラルに。

思ったより絵の具の乗りは良かったです。ただ石粉粘土に描くよりも発色がよくなる気がします。なぜだろう?
気をつけて塗らないと?ケバイ″って感じになる。

案の定ほっぺがわざとらしくなってしまったので塗り直しました。(上の写真は直した後のもの。)

う〜ん。なんでだろう?スゴク粉っぽい感じ。
よく見るサーニットのもちっとした感じが全く無い。ど〜して???
やっぱり磨き方が悪いのだろうか…

定着剤吹きつけたら変わるかも、思いきってかけてみる。


なんかちょっとよくなった気がする!
私が使っている定着剤はマットですが、程よくツヤか出て肌ぽくなりましたよ☆ホッ=3

さぁもう少し☆目とボアを当ててみました☆


アイは小さいものがなくて即席の瞳をぐにゅっと粘土で詰め込んだだけなので視線あってない〜^^;

あれ?男の子のはずが女顔ですねははは…

明日お試し顔完成させちゃう予定です‐☆


つづく☆


わ〜ん感激゚(゚´Д`゚)゚いつもありがとう

web拍手 by FC2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

KAZUNAさんへ

拍手ありがとうございます~☆

いつも大きな顔を作っていたせいか、顔の部品がみんな大きくなってしまってこんな感じになりました。いいのか悪いのか…微妙です(;´∀`)

KAZUNAさんのブログ見ました☆順調に進むよう祈ってます☆

ちゃおさんへ

こんにちは~☆

いえいえ全然ダメです(ノω;)
ちゃおさんのお人形のようなもちっとしたしっとり感が出せなくて、素材を生かしきれてないんですよ…

ちゃおさんも最初はたくさん実験されたんですね。
私も時間をとって、またチャレンジしてみます‐☆

わ~ん゚(゚´Ο`゚)゚ありがとうございます☆頑張ります~☆

ラクッコピコりんさんへ

ありがとうございます~☆

笑顔いいですか、よかったです。
かなり口角をあ上げすぎちゃったので心配でした。そんなふうに褒めてもらえるとホントにうれしいです☆

呪われそうな顔だったんですか~(笑)そのお顔の人形も見てみたかったなぁ~
でも、ピコりんさんの3号さんもつられちゃうようないい笑顔ですよ~

優美さんへ

ありがとうございます☆ウレシイです^^///

定着剤はですね、アクリル絵の具用のスプレーニスを使っています。
今使っているのはホルベインのマット バーニッシュです。
フィクサは鉛筆とかパステルにはいいんですがアクリルには弱い感じがします~^^

サーニット楽しいけど難しい~~
あの透明感を出せるようになりたいです~

リンク、私も入れようと思ったんですけどね、張り方忘れちゃってオロオロ…
もう一回説明よんでから貼りますね☆m(_ _)m


サーロインさんへ

いつもありがとう☆

髪型と瞳を褒めてもらったのにさっき完成した人形は全然違う顔になってしまいました~><

Unknown

サーニットの質感はやはり違いますね。
独特な表情がナイスです♪
これがお試しとは…拍手☆

Unknown

こんばんは☆

遊びに来ました♪
初めてなのに~さすがです♪

私も、(^^)最初実験たくさんしました♪
サーニットドール♪enさんなら素晴らしいものが出来ると思います♪

おお!!いい!!

ニコっとした顔良いですね。
見ているこちらもニコっとしてしまう、こうゆう人形作りたいです。

いや・・・以前挑戦したんですけど怖い顔になっちゃって・・・・呪われそうな顔でした。

笑顔って難しいです。

さすがだな・・・・enさん

すごい☆

着色されて、一気に人間ぽさが出てきましたね!
定着液って、ニスとかのような仕上げ剤ではなく
フィキサチーフみたいなやつですか??
よければ教えて下さい><

絵具による赤みで、生き生きした子供みたいな感じが
伝わってきて、初めて取り組む素材と思えません。
すごいですー!
サーニットは焼成すると縮む、表面がゆるく溶ける(?)と
どこかで見た気がします。
慣れるまではちょっと難しそうですね。
やわらかい状態で成形するのが得意な方にはいいのかな。
球体関節人形にするには、強度的な問題が…というのは
経験者の方から聞いたことがあります。難しいかなー…。
ボディが布だと、抱っこした時もやわらかくフィットして
いいでしょうねー。
やったことないけど、サーニットで人形作るときは
布のボディと組み合わせようかなと思いました(´∇`*)

あっリンク登録させて頂きました(*^-^)ゞ
ご許可頂いてアリガトウございます♪

男の子だー

目が覚めるような美しさ。
おはよう空はどんよりしています。
この髪型好きだわ.でもいろいろ試してみてね。
顔だけでもこんなに広がるのね。すごいな
瞳美しい
どうぞ頑張ってもっと楽しませてね