ちょっと脱線‐☆


二作目の途中ですが、購入した粘土が有りまして…気になる〜〜〜
これなんですけどね。ジャン☆

サーニットとプロスカルプト☆

二作目を作った後でこの粘土のお試し実験、三作目を作ったら、その後ちゃんとした人形を作る。って流れのはずが…
部屋の角に置いてある包の中から粘土が私を呼ぶわけですよ〜〜「試せば〜?」と
まっ、いっか! いいよ!いいさ! お試しお試し! しちゃいましょう! ヽ(*´∀`)ノ 


サーニットの作り方ってなかなかないですよね。でもお教室に通う予算も無いし。
それなら自分で試して疑問を解決しちゃえ!という、そういうお試しです☆

少ない情報の中で、サーニットだけだと作りずらいというモノがあったのでプロスカルプトを混ぜることにしました。
サーニット150gプロスカルプトは2色用意したので各150gを混ぜて作ってみることに。

最初の問題!
サーニットの人形を作っていらしゃる方はほとんどグラスアイを使用されているようで、グラスアイの場合はそのまま埋め込んで焼くんですよね。でも私は自作アイを使いたいので、一緒には焼けない。

とりあえず、透明半球を入れて顔を作ってみました。

焼いた後で取り出せるようにしなくてはいけないですね。きれいにとれるのかなぁ?

焼きは130°で30分。ドキドキでしたが焦げもなく無事焼き上がり☆


半球がきれいに取り出せるか、いやその前にこれ削れるの?
カッターを入れたら…
意外に柔らかい〜。柔らかいプラスティックみたいです。で、

ほら、簡単に取れました!!自作アイなんとか使えそうです^^

次の疑問、焼きあがった物に重ねて粘土はつけられるのか?
2回焼いて大丈夫なのか?焼けばちゃんと接着するのか?

鼻の形が歪だったので削って…


粘土をもり、耳も付けて2度焼き〜

スゴイ。ちゃんと接着してる!これなら修正できますね!
重ね塗りも石粉粘土より塗りやすいくらいでした。

後は磨きの問題
写真は磨いた後なのですが、まだまだ荒いですね〜
磨きに関してはかなりしんどい(||´Д`)oなかなかツルツルになりません。
専用のヤスリとかあるのかなぁ?
というか、この粘土は最初からバン!と仕上げてしまって焼くものなのかな?
だとしたらかなりの技術が必要なのかも〜〜うわ〜〜厳しい


明日は着色具合も調べる予定ですよ☆
きれいに色がのるかしら…?

つづく



いつもありがとう

web拍手 by FC2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

優美さんへ

リンクはフリーなので、どうぞどうぞ^^
リンクしていただけるなんてありがたいです~☆

サーニットですが、私も一発で仕上げて焼きたかったんですけどね、これが難しくて><;

なんというか、とろけるって感じでの柔らかさなのでずれてしまって。
サーニットだけで作られている方はスゴイと思います。コツがあるのかもしれませんね。
パウダーで膜を作ると幾分作りやすかったですよ。
私はもう少しサーニットの比率を下げようかと思っていますが…。

強度ですが、なにか頼りない感じです。工夫して作らないと球体関節人形は難しそうです。
でも作っていらしゃる作家さんがいるってことは、出来ないことはないのでしょう。うん。

私はこの粘土に慣れるまでとりあえずポーズ人形か布ボディーでと思っています☆

また是非遊びにいらしてください^^

宜しくお願い致します

お返事ありがとうございます!
親近感(笑)。嬉しいです。
差し支えなければ、まだ始めたばかりの
私のブログにenさんのブログをリンクとして
登録させて頂けないでしょうか。

サーニットは納得するまで成形をして、一区切りついた時
オーブンで焼いて固めるというのも効率的で
いいなと思っています。
何より、あの独特の透明感というか質感が気に入っていますが
地元では売ってないのと扱い方がわからないので
踏み切れずにいるのです。
enさんの挑戦の様子は、写真もあってすごくわかりやすく
為になります。
強度とかも、球体関節人形作れるほどありそうですか?
サーニットで球体関節作ってる人は少ないですよね。

どうぞマイペースに頑張ってくださいませ。
また遊びに来させていただきます(*^-^)ゞ

さーろいんさんへ

こんばんは~^^

どんな粘土が自分にあっているのか、まだわからないので、興味のあるものは試してみたくなちゃうんです~☆

もうすぐゴールデンウィークだしいい映画があるかもね‐☆
なにか見にいきましょうね^^v

優美さんへ

あっ優美さん!! はじめまして!

皆さんのブログのコメントでよく拝見するので、すでに親近感が‐☆(笑)

コメントありがとうございます☆
優美さんもサーニットに興味を持たれているのですね☆
あの肌っぽい感じとかきになりますよね^^

サーニット、どうしたら出来るか悩みつつも自己流ながら作ってみました☆
きっと作られている方が見たら笑ってしまうと思うんですけどね^^;

とりあえず顔だけ作ってみるつもりです。
好き勝手につくっているだけなので、全然参考にはならないと思のですが、ヒマつぶし程度の軽い気持ちでで見てくださいね~~☆



可愛いお顔


おはようございます。
今回も難しいことは解りませんが楽しくみています。
色々粘土もあるのね。
肌が綺麗で実物もうっとりするくらい
寒暖の差がある今日この頃ですが、日々精進ですね。
またいい映画あったら誘ってね
よろしく

夢の素材?

こんにちは、はじめまして!
ゆうびと申します。
私もサーニットという粘土が気になっていまして。
制作工程がわかりやすかったので思わずコメントを
寄せちゃいました。
サーニットって焼いた後削れるの?やすりで綺麗になるの?
焼いた後で粘土を盛っても境目などは見えない?
着色って何でするの?・・・などなど、
当然というか同じような疑問がたくさんです(笑)。

サーニットは、成形してる間はあまり硬くならず
焼成して磨くとなんとも見事な透明感というか
人間の子供の肌のようで綺麗ですよね!
いずれは挑戦してみたいものです。

次回の更新を楽しみにしています(*^-^)ゞ