スポンサーサイト


二作目の進行状況-続き☆関節球とかボディーとか


久々の二作目UPです☆

ジャン!関節球作りましたよ☆

MIYABIさんのブログで教わった串刺しシート型回転(!?)で球体にした後、海人さんのブログで教わったビンのくちコロコロで仕上げたらツルリンとした関節球になりました〜〜☆
独学なんでね、もう皆さんのブログとかが頼りなんですよ。ありがとう〜〜!!!

で、球体作ったらすぐに付けたくなてしまい付けてみる。
バコン-☆

この辺の技術はないんで、可動域最小限、見掛け重視の関節にしようと球体を小さく付けてみた。

その代わりに角度をつけたら少しは可動域広がるかしらとこんな形にしてみたの…
でもね〜 ゼンゼンダメでした〜〜〜><;

素人の浅はかさってやつですね〜 なんというか、O脚みたいになってしまってかっこ悪いんですよ。
やっぱり基本は大事ですね!私のような工作下手は 基本から作らないと!反省!!

で、こう付け直しました☆

向かって左がノーマル。
右側は… 腰にあててみると脇はゼンゼン腰に当たらない事に気がついて、脇だけ溝をうめちゃった!
また余計なことをしたかも!?
でもまぁこのままいきましょう
バランスが悪くなったから形の修正はしなくちゃです☆

これは肩の関節

ずいぶん いかり肩になちゃったなぁ。ここもまだまだ修正いっぱいです。

ボディーもずいぶん手をいれたんですよ。鎖骨と胸の位置をかなり下げましたし、細くもしたんですけど、肩が入るとまだごつく感じますね〜

一番最初の写真は後ろ姿です。
ずいぶん変わったでしょう。悩みぬいた末の背中です^^;
肩甲骨やお尻は本当難しいですね。一応背中完成とします。

ここまでで凄く感じたのは全体を見ないと本当の形って見えてこないということ。

部分部分作ってOKと思ってもつなげてみるとバランスがとれない。
作ってみないと分らないものですね。もう設計図とはかけ離れてきてますもん

というわけで残りの手、足先、顔は一斉に作ることにしました。
で、バランスを見ながら仕上げるつもりです^^ワクワク♪

がんばりま〜〜す☆

つづく☆



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Masakiさんへ

そうなんですか?整形外科用語なんですか!
ちょっとお医者様になった気分☆(笑)

いまひとつ気を配りきれていない関節なんですけどね^^;


Masakiさんの話は深いですね^^
確かにそうですね。広い視野で見れたり考えたりというのは理想です☆
物事をいろいろな角度で見れるようになりたいですね~難しい事ですが

いつもコメントうれしいです~~☆
元気がでます!ありがとうございます!!^^/"

つくづく、すごい

アップ、楽しみにしてました。
関節球とか、可動域とか、私にとっては整形外科用語。こんなところで聞くとは思いませんでした。芸術家の方はこんなことにも気を配って作品を作られるんですね、すごい。

全体を見ないとバランスが取れないというお話し、本当にそうだなぁと思いました。どんなことにも適応できる話しですね。近視眼にならないように、気をつけたいものです。

楽しそうに作ってらっしゃる関さんが素敵です。
続きを楽しみにしています。

ピコりんさんへ

ありがとうございます☆

慰めていただいて感涙です。TT
ホントですか、センスありますか
単純なんで信じてしまいますよ~~

そうですね。
私のお人形は基本形がいいのかもしれないと思いました☆

まだまだ施行錯誤ですが、なんとか作り上げていこうと思います☆^^q″

いやいや、そんな事ないですよ。

とても良い位置に入っていると思います。
こうゆうの正しい位置にパシッと決められるのもセンスだと思います。

けっこう深めに入っているので曲げた時のシルエットが自然な形になりそうですし、いろんな角度に曲がるんじゃないですか?

ピコりんは興味や目的が別の所に行っているので股関節がああなってるだけで・・・・
可動域や扱いやすさなどを考えると基本的な関節が一番良いと思います

ピコりんももっとがんばります!!

ピコりんさんへ

ひゃ~~~っ////
〝さすが″はやめてくださ~い
めちゃくちゃ恥ずかしいです

私の場合は、2回であきらめたという感じなので~~><;難しくての妥協です。
直角にしか曲がらないので、たぶん椅子にしか座れませんし。
ピコりんさんのお人形のようにいろいろなポーズができる☆なんていうのは、夢のまた夢ですトホホ…

ピコりんさん5回も直しているのですね!
そのこだわりがあの美しい股関節をつくりあげるのですね
いつも思いますがそういうピコりんさんの姿勢ってスゴイです☆
見習わなきゃと思います~!!

私ももっとがんばりま~す☆^^q

そうそう

股関節球は大変ですよね。
けっこう目立つ関節だし・・・
ピコりんも毎回モヤモヤします。

今回も股関節は5回以上作り直しました。
完璧と思っても乾燥収縮で変形し、もう一回やり直しとか・・・・。

2回で股関節位置が決まるなんてさすがです!!

さーろいんさんへ

うっく、ありがとう~☆

さーろいんさんの期待に答えられるように頑張りま~す^^

本当、暗くて今にも降り出しそうな天気ですね
明日は晴れるといいんだけどね~

かっこいいね

マタマタ、素晴らしいですね{/m_0158
/}
綺麗なものや美しいもの。可愛いもの。大好きです。

腹筋ものすごいあるおとこのこですね。
理想的だわ。楽しみだわ
どうか、この調子で想像力一杯につくってね。
今日は曇っていますね。
早くさっぱりいつか晴れるように。

MIYABIさんへ

ありがとうございます☆

セ…セクシーになっていますか~!!!
うれしいなぁ
少しはセクシーメンズ人形に近づいているかなぁ

お人形作りされている方のブログって、それぞれに工夫されているので、とっても参考になります☆
「人形作りの宝石箱や!」ってかんじです。ありがたいです☆

KAZUNAさんへ

ありがとうございます☆

「かっこいい」とか うれしいです~

本当は「トレーニングしてるよ」って感じのモデル体型を目指しているんですけどね、作っているうちにムキムキしちゃうんですよ(笑)

格闘技が趣味のモデル設定でいこうかな☆(笑)

素っ敵☆

素敵な体☆☆
背中!背中セクシー☆

男女共に憧れる体型ではないでしょうか!

私も本見てやってますからお気になさらずですよ!


Unknown

かっこいい背中になりましたね!
自分がオスだからか、男人形って制作したことがないので興味あります^^
鍛え上げられた格闘家みたいになるのかな?

海人さんへ

こんにちは~!

はい☆すごく役立ちましたよ☆^^☆

付けたあとも汚れるとビンを取り出しコロコロしちゃいました。
ちなみに葛根湯の空き瓶使用で~す(笑)

本当に人形作りって難しいですね。だからこそ楽しいのかもしれませんが…^^
私も毎日「あれれ???」の連続です

はい☆一緒にがんばりましょううね~☆^^/″



おお!!

じ・・自分の名前が(笑
でも、お役に立てて良かったです!!(^~^)

股関節の球ッて一番難しいですよね。
私も毎回悩みますよ。女の子でも男の子でも,どの角度で入れたら綺麗かな~なんて悩んでるうちに・・・何度もやり直し(ーー;

パーツごとに作って,「いい感じ!!』って思っても
つなげてみると、「あれ~~~~???」って。
不思議ですよね。バランス取ってたつもりなんだけどな・・・って。

いっしょにがんばりましょ!!
