梅の実漬けました☆



前回慌てまくっていたトルソー人形、なんとか形になりまして無事申し込みできました~~☆
お騒がせしました~☆
選考どうでしょうかね~^^;8月初旬に結果が届くようです~その時にはまたお知らせしますね。
なんとか予選に引っかかってくれるといいのですが~祈ってまっています(*´Д`)

さて、画像ですが今年は減塩の梅干しを漬けようと梅の実を2kg買いました~。
以前梅干しをつけた時、失敗~とってもフルーティーな物になってしまったので(なぜか娘だけには好評だったが^^;)失敗してもOKの範囲内の2kgです(笑)

上の画像は漬け込んだばかりのもの☆
これは一日目
IMG_5168.jpg
梅酢が上がってきていい感じです~♪
このまま干してもよいのですが~しそ梅にしたいので
2日後 しそを入れました~
IMG_5169.jpg
もう一日寝かせたらお天気のいい日に天日干し~♪
と思っていたんですけどね^^;忙しいからと伸ばし伸ばし…
今日は干せるぞ~と思ったら雲行きが怪しく~~~( ;∀;)
さっき天気予報見たら当分雨っぽいんですけどぉ~~~~~~_| ̄|○ il||li
現在の梅干しちゃん
IMG_5167.jpg
梅酢は真っ赤ですこのまま晴れまで置いといて大丈夫なのかしら~~?
不安を抱えながら晴れを待つ私でございます~~~。・゚・(ノД`)・゚・。

ホワイトリカーが余ったのでこんなものも
IMG_5163.jpg
キウイ酒です☆
3ヶ月たったら飲めます~楽しみ^^
長男は成人したので一緒に飲もうと思います~♪

そういえば~ 今日のYahoo!の映像トピックスの「科学者が考えた合理的なケーキの切り方」が面白かったです☆
家族で切り分けるにはケンカになりそうなケーキのカット方法だわ(;´∀`)
でもワンホールのケーキを独り占めできるなら絶対にこの方法で切りたい~~(笑)
見てみたい人は検索してみてね(๑´ڡ`๑)

ではまた~~☆



いつも拍手、ポチッ、コメントありがとうございます~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

en様

ドルフェスではお世話になりました。

トルソー人形、予選通過するといいですね!

梅干しを漬ける時期はいつもドルフェスと重なって、
もう3年漬けていません。
梅の綺麗な色を見ていたら漬けたくなりましたよ。

ほびっとさんへ☆

ほびっとさん☆こんにちは〜

こちらこそ〜いつもお世話になっています‼︎
ほびっとさんのおかげでなんと心強いことか〜☆

予選通過できるといいのですが〜
絵画が中心みたいなので〜難しいかもです〜(^^;;

この季節、スーパーなどで梅を見付けるとなにか漬けたくなりますよね〜^ ^
まだ梅があったら〜ぜひ〜H26年物を一緒に楽しみましょう〜☆

おいしそ~・・・って、まだ出来てませんね・・げふんげふん

天気が安定しないので、天日干しできないのがつらいですね。
私、梅ジュースしか作ったこと無いので
梅干しとか作れる方がうらやましいです。
キウイのお酒も・・・いいな~いいな~と、パソコンに向かって言ってしまいました(^^;

予選通過祈ってま~す♪

よし、ヤフーニュースチェックしてみよ~♪

海人さんへ☆

こんばんは~~^^

そうなの~梅干し見た目は美味しそうでしょう~~♪が、しかし……です~^^;
来年美味しく出来ていることを祈ってください~~(笑)

梅ジュースも美味しそうね~~(๑´ڡ`๑)
家には梅酒の5.6年物がまだあるよう~~^^;飲まねば…。
梅干しもフルーツ酒も作り方たは簡単だから海人さんも作ってみては~♪

祈ってくれて~ありがとうございます~~☆引っかかるといいなぁ~

ケーキカット見た? わかってもあのカットはしないかなぁ~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ☆

小さな命…切ないですけど 鍵コメさまの愛情は届いていますよ〜。
ブログを拝見していると ニャンちゃん達に対する愛情が伝わってきます☆
これからも ニャンちゃんたちの様子をたくさん伝えてくださいね^ ^

梅!

梅につられてコメントします。
梅干しにもできないくらい熟してしまった梅は皮を剥いて身をこそげ取ったら同量ぐらいの砂糖と混ぜます。あっという間に美味しい梅シロップができます!
ヨーグルトにかけたり、そのままうめて飲んだり、料理に使ったり色々便利ですよ!

zyan2さんへ☆

zyan2さんありがとうございます☆

簡単梅ジャムいいですね〜^ ^
美味しそう〜☆ 熟した梅欲しくなっちゃいましたよ〜☆
完熟梅を見付けた時はトライしますね〜〜♪

梅ジャム追記

ちなみに、梅だけでなくアンズや全く甘くない桃とかにも使えます。道端に落ちてるものでも痛んだ部分は除けば使えます。
全く甘くないで思い出しましたが、甘くない柿は薄切りにして一晩ホンチョ(ザクロ酢)に漬けるとア〜ら不思議…となります。

zyan2さんへ☆

桃ジャムとかいいですね☆ヨーグルトに入れて食べたい~^^///
あえて熟すまで待って試してみたいです♪

渋柿が甘くなるってことですよね~昔は実家に渋柿の木があってよく干し柿にしていましたが、その頃に知っていたらよかったなぁ~☆


渋柿ではできません!

私の説明不足です…
八百屋で甘いよと言われて買った柿が全然甘くない時に使います。

渋柿はヘタにアルコールを付けたり、40度程のお湯に一晩漬けるとかして、柿を窒息させると渋味の元のタンニンが水に溶けなくなるので渋く無くなります。
今売られている柿はほとんど渋柿を加工した物ですよ。

zyan2さんへ☆

いえ~私の早とちりです^^;
なるほど甘くない時 より甘くとかですね☆

そうなのか~なんだか切ない話だったり…(´・ω・`)
子供の頃、友達と近所の甘柿をもぎ取って食べていたのが懐かしいなぁ☆