お待たせしました^^;MIDOW展出展作品です~☆

nana-top

前回は画像を貼れず失礼しました。
今度こそ、私の出展作品を紹介します^^;

まず、一点目は
タイトル「手中の珠」 
少女:樹脂粘土の球体関節人形/合繊毛貼り付け/自作アイ/
手 :樹脂粘土/フェイクファー/
tama全体像、正面。

MIDOW-3上から。

この作品は父親の愛情を表現したく作った作品です。
手はパパの手で、愛おしい我が子を守ろうとする父性と少女が安心しきってまどろむ姿を形にしてみました。

少女については、愛らしく純粋なイメージになるようにと心がけました。
お花で遊んでいたら眠くなってきてウトウトしている様子です。

父の手については、本能的に自然と溢れてくる愛情を表現しようと…悩んだ末に、
本能=動物的=ファー みたいな^^; 動物が優しく子供を包んでいる姿をダブらせたかった。
チュールは父の愛情のオーラのイメージで付けました。

自分としてはそのような設定で制作しましたが、それぞれの感じ方でどのように見ていただいてもかまいません。この作品に対していろんなイメージをふくらませて頂けたらうれしいです☆

単体での画像以下↓
MIDOW-4
MIDOW-5
MIDOW-6
MIDOW-7
おまけ^^
tama

二点目の作品
タイトル「七ヶ月目のナナちゃん」 樹脂粘土/クロスボディー/モヘア毛貼り付け/自作アイ 
MIDOW-9
こちらは単純にベビーちゃん人形です。
ベビーちゃんでも成長期によって形が違いますよね。なのでこの子は7ヶ月という設定で作りました。タイトルのままですね^^;
お座りはもうしっかりできるけど歩くのはまだまだの赤ちゃんです☆
なので、足はわざと詰め物を少なくしてプラプラさせています。
クロスボディーはおむつをした時の形のイメージでお尻をぷっくり裁断しました☆
腕はベアージョイントで可動します。足は固定です。

娘曰く、「天然パーマのおばちゃん顔」^^; でも私にとっては愛嬌のある一作品だったりします~☆

ななちゃんおまけ画像~↓
nana

以上MIDOW展出展作品紹介でした-☆

MIDOW展は今日、5日まで☆
お近くの方は是非行ってみてくださいね^^
本当にすご~い力作がいっぱいです☆

ではまた☆^^/



拍手コメお返事です☆

Ko様~☆
ありがとうございます~☆
そんなこと言ってもらって涙ピューピューです☆
お手手かっこいいですか?うれしいな☆
踵チェックわかります~~^^
ありがとう~・゜・(ノД`)・゜・

Ka様~☆
そうなんですこの手があの手だったのです~///
片手でどう愛情表現しようか迷い~こんな感じに。
そんな風に感動してもらえて私が感動です・゜・(ノД`)・゜・
Ka様も抱きしめる日がきっときますよ(^-^)

W様☆
ありがとうございます☆
腕入り娘ですか~まさにそうですね~(笑)
あいさつに来たらものすごく毛を逆立てると思います(笑)

T様☆
ありがとうございます☆
初の公募展で、特に「手中の珠」は どのように見せたらいいのか悩んだ結果の作品なのですが、
人形好きな方にそのように言っていただけると本当に嬉しいです☆
手のオブジェは何故か反響が大きかったので、来年も作ってみようかと思っています。
その時はまた感想を聞かせてくださいね^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

きゃ〜(≧∇≦)‼︎
enさん、素晴らしい作品ですよ〜‼︎
力強いお父さんの手に守られて、スヤスヤと安心して眠る少女…。なんか、感動して涙が…(*_*)親心を揺さぶられる作品ですね〜。ファーの使い方も憎いわぁ。あ〜、会場で観たかった…。enさんの作品が入賞を逃すなんて、midow展レベル高過ぎ‼︎

お疲れ様でした~(^^)
3日にホテルでお目にかかりました ももじゃねです
京都は楽しまれましたか~♪

enさんのクオリティー高さに長年されてるのだとおもってましたが
2011年からって最近じゃ無いですか~(゜Д゜)凄い

わたしはドール展に行くこと自体はじめてで
羊毛と粘土・ビスクドールの見栄えの違いにショックを受け少し凹みました~わたし自身もっと個性を磨きたいと思いますぅ!!!

またお目にかかれる日を楽しみに(^^)!!

あっ!!*名刺のURL blogの文字が抜けていませんか~?

 

お人形の画像がアップされるのを、今か今かと待っていましたが、
すっごい迫力!!!
お父さんの手の中で眠る女の子の安心しきっている様子に、
こちらまで安らかな気持ちになってしまいます。
涎を垂らしそうな赤ちゃんの唇が可愛いです!

korpokkur さんへ☆

うわ~ん korpokkurさんにそんなことを言ってもらえただけで何か賞を頂いたかのように嬉しいです~( ;∀;)

korpokkurさんとも一緒に見たかったですよ~
本当にレベルの高い作品ばかりで!!感動しました!! 
でも、レベルのあまりの高さに自分は凹むという現実も…^^;
全然まだまだでした。たくさん勉強しなくちゃです~p^^q

korpokkurさんの作品もばっちり目に焼き付けてきましたよ~☆超大作!!
今回は少し作風が違う感じですね~☆
何か次に向かってチャレンジしようとするkorpokkurさんの意思を感じましたよ~!
あの大きさにあの密度濃い作品でした~☆スゴすぎ!!

ももじゃねさんへ☆

お疲れ様でした~☆

コメントありがとうございます~~☆
京都楽しかったですよ^^ほとんど食べてましたが(笑)

クオリティー高いなんて言ってもらえると嬉しいですが~まだひよっこなんです^^;

ビスクドールは本当に質感がきれいですよね~うっとりしますもんね。
でも、素材は違っても放つオーラは同じ気がします~。印象に残る作品はやっぱり大きくオーラを放っているような~♪
ももじゃねさんの作品はまさに大きく輝いていましたよ~^^

名刺交換していただいてありがとうございました☆
今度はもっとたくさんお話したいですね☆その時を楽しみにしています-☆

あああっと!!!ごめんなさい名刺の件~~焦って作ったのでミスプリしてしまいました・゜・(ノД`)・゜・
探して来ていただいたんでしょうね~手間をおかけして申し訳ないです!!
後でお詫び記事載せないとですね~。
今更ですが正しくは http://enoriginaldoll.web.fc2.com/でしたm( __ __ )m

ほびっとさんへ☆

ありがとうございます~・゜・(ノД`)・゜・
皆さん優しい言葉をくださるので本当にうれしいです☆

思う様に作品を作るのは難しいですね~
難しいから楽しかったりもするのだけど^^

また勉強してチャレンジしたいですね☆

enさん~♪

お帰りなさい♪
お疲れ様でした♪

どちらもとても素敵な作品ですね♪
白い少女は(^^)私の好みそのままです♪
いつか、この子にお会いできることが出来れば幸せです(^^)。
展示会では、、いろんなこと吸収されてきたようで、、うらやましいです♪
今度は、是非行ってみたいな(^^)。
でも、、、わたし、、、気が小さいので、、、、色々と、耐えられないかもしれません(^^;)。。。
また、お会いした時は色々とお話聞かせてくださいね♪
今度は、りミッドですね♪
お会いできるのを楽しみにしています~(^^*)♪

ちゃおさんへ☆

ちゃおさん~☆ただいま~☆

(つд⊂)またしても優しいお言葉…そのように言っていただけて嬉しいです☆

とても勉強になりました。
ああっ、でも例のごとく…肝心のところで臆病風邪をふかしてしまい~
もっと ガッツリと勇気を振り絞りアタックしてくればよかったと後悔ありです^^;

また機会があったら行きたいです~
いつも自然体のちゃおさんなら大丈夫ですよ~☆今度は行きましよう♪

リミッテドでお会いできるの楽しみです^^
また、ガチガチになって立ち尽くしているかもしれないので~癒しに来てくださいね~☆

enさんmidow展お疲れ様でしたm(_ _)m

会場でお話&名刺交換していただいた生野です(^^)

enさんのお人形本当に素敵です。
うっとりしてしまいます!

またご縁があり、お会い出来ました際はお話していただけると嬉しいです(^^)

Re: 杏里さんへ☆

杏里さん☆コメントありがとうございます(^ ^)
こちらこそ、お人形のお話しを聞かせて頂いて嬉しかったです☆
お人形、杏里さんのホッペとよく似て可愛かったです☆

杏里さんのブログを見つけようとしたのですが、名刺にURLがなく、残念と思っておりました。
またきっと何処かの会場でお会いしましょうね(^ ^)
その時はよろしくです-♪

お疲れさまでした♪

会場でもじっくり拝見させてもらいましたがやはり素敵です!
enさんの作品は男前の印象でしたので作品の隣の作家名をみてビックリしてしまいました。
特にファーに包まれた少女は私好みの子でとても印象に残る子でした。
MIDOW展のレベルの高さにかなり凹みましたが次回もチャレンジしたいと思います。
次はリミテッドですね。頑張ってください♪

rikaさんへ☆


rikaさん☆お疲れ様でした(^ ^)

ありがとうございます☆
そのように言って頂き嬉しいです☆
男前な人形というと、セルブルくん人形の印象が強いのかな~。
いろんな人形を作りたいので、作風が定まってないんですよねσ(^_^;)

rikaさんの優しい雰囲気の作品好きです(^ ^)
次回のチャレンジ 期待してます-☆

お互いに頑張りましょうね~(^ ^)q-☆

ヒスイ氏です。お久しぶりです。

ゴツゴツとした力強い父の手のなかで、
顔を寄せる娘さんの雰囲気はとても温かい感じがしました。
母とは違う温もり、僕にもあればいいなぁと思いました。
そんな気持ちになれる素敵な作品を、写真でも拝見することが
できて、とても幸せな気分です。
赤ちゃんもいいですね。うちの子にもこんな時期があったなぁ~
と思い返して、つい微笑んでしまいました。

ヒスイ氏さんへ☆

ヒスイ氏さん、お久しぶりです☆

コメントありがとうございます^^
先日お会いした時にお話しましたが、この作品がそれで…。
以前ヒスイ氏さんとお合いした時にお子さんに対するお父さんの愛情を感じて…イメージし出来たのがこの作品です~^^
なので、この作品は私が感じたヒスイ氏さんの父のぬくもりそのままなのです☆
ヒスイ氏さんとお話していなければこの作品は生まれていなかったかも!とても感謝です☆
そのような感想をいただけてほっとしました☆よかったです^^