帝展3日目-☆


昨日友人達を連れて画廊へ行きました。すると、入口に綺麗なお花が…
ふ…古川登志夫さんから素敵なアレンジメントが届けられておりました!!
慌てて主人に連絡。古川さんは今、海外でのお仕事に出かけられているそうで、そのような忙しさの中わざわざお花を送ってくださるお心遣いに恐縮し…感涙です。
本当にどうもありがとうございました。

帝展は連日たくさんの方にお越しいただいているようです。
皆さんに見ていただけてお人形たちは幸せです。ありがとうございます。
今日私は4時頃までは在廊しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします☆


それでは、前回載せられなかったおふたりの作品を紹介します。
撮影は下手なので雰囲気だけお楽しみくださいね^^;

髪結ひ辰乃さんの作品

辰乃さんの作品は本当に丁寧に仕上げられています。
お人形はもちろん、お着物の柄の刺繍、お仕立てから小物の一つ一つすべて手作りにこだわっておられます。見所はやはり髪でしょう。細い髪の毛を一本一本植毛し、伝統的な日本髪に結い上げておられます。髪の生え際は見事ですし、結う技術も素晴らしいです!!

渡辺 良弘さんの作品


先日紹介した優さんのお弟子さんで、市松人形から球体関節人形までいろいろな作品をつくっておられます。
今回は迫力のポーズ人形と可愛い謎の生物!?を展示しておられます。
右下のだるまさんにはなんと可愛いおしりが!! となりの宇宙生物は手のひらサイズでコロコロとってもキュートです^^

残り3日となりました。ご興味のある方はぜひお越しくださいね☆




いつもありがとうございます
web拍手 by FC2



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

つむじかぜ様

つむじかぜさん、昨日はご来廊ありがとうございました!!
そしてコメント、帝展紹介までありがとうございます☆
帝展 楽しんでいただけたようで嬉しいです^^

今回の人形ですが、2体ともボディーもすべて樹脂粘土でつくってあります。
左の子はサーニット100%ですが右の子はプロスカルプトという樹脂粘土との混合です☆

球体関節の子は首、肩、肘、手首、胸、股関節、膝、足首の計14関節入っています。

人形を始めたばかりということもあり、怖いもの知らずで~チャレンジしちゃえ~と球体関節にしてみました(笑)
つむじかぜさんに見ていただけてありがたいです^^

販売価格は今かなり悩んでおります。
周りのアドバイスもありおおよその値段は決まってきましたが…決定はまだです^^;
ただ、初出店ということもあるので、どの作品も10万以下に設定するつもりでいます。
お安いお人形も用意する予定です☆

ドルフェスでもぜひお人形を見ていただきたいです^^
どうぞよろしくお願いします☆

ありがとうございました。

昨日24日(金)にお伺いした者です。
ギャラリーに入って、すぐにenさんにお話しをお聞かせいただいてうれしかったです。

サーニットについて詳しくご説明いただきました。
ありがとうございました。
色々な疑問が解消されました。

2体のお人形は、オールサーニットなのですか?
一部だけサーニットというのは、よく見るのですが。

それと右側の赤い花柄ワンピの女の子は、サーニットには珍しく球体関節人形で、しかもビスクのように関節が多いですね。
サーニットで肘関節も球体関節というのは、初めて見ました。

私のブログでも、帝展について紹介させていただきました。
白川さんの作品だけ「カメラOK」の表示があったので、白川さんの作品だけしか写真は掲載していませんが、どうやら写真OKだったようですね。
enさんの作品も撮影したかったので、残念なことをしました。

ドールワールドフェスティバルにも出展されるとのことで、是非お伺いしたいと思います。
そこでは販売もされるとのことですが、支障がなければ、おおよその販売価格を教えていただけますか?(予定は未定かもしれませんが。)

zyan2様

コメントありがとうございました~^^
そしてご来場いただきましてありがとうございます☆
高円寺はいい街ですね~。
zyan2さんのお気に入りのギャラリーだったのですね^^
本当に雰囲気のよいギャラリーですね。
トゥーティッキ、覗いてみました~かわいい小物などあり素敵。小さなBOXギャラリーなども並べられていてちょっと気になるお店ですね^^
八百屋さん~帰りに寄りたかったのですが~知人と一緒に帰ったのでうっかり…よれずにきてしまいました~チャンスをのがしてしまい~ううっ残念です~。
いつか金曜の名物おじさん見れるといいな。

Unknown

暑い中ご苦労様です。
私は初日の夕方に伺いましてシッカリenさんの名刺を一枚いただきました。
サーニットの球体関節お見事です!当然ながら小ぶりで精巧に仕上げられていてビックリしました!
私のお気に入りのギャラリーで帝展が開催され嬉しい限りです!今日はお隣のトゥーティッキもやっていると思いますので是非覗いてみてください。可愛いものと素敵なご主人とお父様がいらっしゃいます。
それに今日は金曜日なので駅前のロータリーにある八百屋さんのタカノが夕方からバーゲンでプロレスラーのようなおじさんのアジーヨ!アジーヨ!の掛け声(たぶん安いよ!)が賑やかです。