新しいお顔と修正したお顔-☆


こんにちは。

新しいお顔ができました-☆

顔のバランス、なんとなく解ってきましたよ〜!
今回のお顔は可愛くできました〜www(自己満足(≧▽≦))

前回同様日本人的お顔です。
私が作るとハーフっぽくなっちゃうんですけどね…^^;

あっ!そうそう昨日タイミングよく注文していたウィッグが届いて〜
喜んでみたものの…去年末に注文したものだったので〜どのサイズを作るのか迷っていた頃で、いろんなサイズを注文しており〜MSDサイズは二つだけ〜(;´∀`)…うわぁ…どうしましょう似合うかなぁ。

とりあえず新しいお顔にかぶせてみました〜じゃーん☆ この二つ↓

どうでしょうか〜?
悩みますね〜。ウィッグ次第でガラッと変わりますもんね〜。
別のところでもウィッグを注文しているのでもう少し待とうかしら…

そして前回の子、鼻から下と細かいところを修正してみました☆
やっぱり顔の下半分のバランスが悪かったようで、修正後はいい感じ^^
かなり好みのお顔になりましたよ〜〜www↓


好きなお顔になってくると嬉しくて〜二人を並べて撮影☆




修正した子の顔は以前作った球体関節人形の顔と入れ替えます。
衣装も変えるかもしれません。お衣装も考えないと〜でもまずは新しい子の体ですね☆


それから、この子達ですが、粘土の素材が違います。この写真でわかるかしら…↓

新しい子はサーニット100%、修正の子はサーニットとプロスカルプトの混合(1:2)です。
質感がすごく変わります。サーニットは透明度が高くキメも細かいツルツルです。混合の方は粒子を感じるようなマット感があります。
どっちがいいかは好みですが私はマット感が好きなので今後は混合でいきそうかな^^
配合次第でいろんな質感になりそうなので、作る人形により比率を変えたりするのも面白そうです。
ベビーちゃんなどは透明度を高くサーニットをたっぷり使うとか〜。
粘土の色もたくさんあるから追求しだしたらキリがないかもですね(笑)

自作アイもいろいろと変化しております。目も新しい子と修正のお顔のとでは白目の粘土が違います。
白目もあまり透明度が高いと写真に撮ると暗くなってしまったりで、いろいろ混ぜ合わせて作っています。
今回の新しいお顔の子の白目の色はグラスアイに近い色がでたのでいい感じです。

人形作りって、こだわりだすとキリがない。深〜いですね〜。でもそこが楽しくて夢中になっているのかもしれません…(*^^*)

つづく


いつも本当にありがとう〜
web拍手 by FC2


拍手コメントのお返事☆

K様〜☆
 ありがとうございます〜☆ 樹脂粘土、石粉粘土とはまた違った味わいがあり〜面白いです。本当は小さなお団子とかにしていろんな配合のものを焼いて色の出方を実験とかしたらいいのでしょうが〜、大雑把なO型なもので〜実践で試しております〜(^^; 
 白目の違いわかりますか、今回のものはいい感じで気に入っています☆本物を見ていただきたいです〜。
 修正の子気に入って頂いて嬉しいな^^こんな子いそうですよね〜☆

C様〜☆
 C様もマット派ですか☆そうなんです。肌の質感に混合の方が近い感じがしています^^
ウィッグ私も自作してみたいです〜☆貼り付けはやっぱり苦手なのでいつかウィッグにチャレンジしたいです☆

C様〜☆(♀)
 ありがとうございます〜☆
C様もマットの子の方がお好きですか〜。一度は破棄しようかと思った子ですが、修正してあげてよかった〜!!いい雰囲気に生まれ変わってくれました〜〜☆
C様にそう言っていただけると〜力が湧いてきます〜〜ヽ(´▽`)/

T様〜☆
ありがとうございます☆
T様も修正した子の方がよいですか。修正した子の方が人気高いみたいです(^ ^)
本当に直してよかった〜☆どんな子になるか、最後までわからないものですね〜(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

9月の魔女さんへ☆

お久しぶりです~☆
いえいえ~読んでくださるだけでうれしいです~(^ ^)
そう言う私も読み逃げしているのでおあいこですね☆

進化してきてますか!そう見ていただいているのはとっても嬉しいです☆ありがとうございます^ ^///
イラストを描いていたので二次元は得意ですが、立体は違って難しいです。イラストで培ったものが少しは役立っているのならうれしいけど、技術面はいつも悩んでいるんですが~、はっ!単純にマイナス思考なのかも~(笑)でも日々+でいけたらいいですよね!少しづつでも+していけるように頑張ります~☆

魔女さんの人形から学ぶ事も多いです。関節の付け方一つでも人それぞれに違っているのでその曲線からどのようにつけたのかしら?などと見入ってしまいます☆
サーニットも楽しいですよ♪そのうちぜひ~(^ ^)
私も魔女さんの作品を楽しみにしています☆

Unknown

お久しぶりです
いつも読み逃げしてました(*^_^*)
ものすごい勢いで
作品が進化されて、凄いです!
基本が有るって、やはり造形には
強みですねっ
↓記事
技術が高いが故の悩みです
+ではなく・・-していく・・
私には、まだ有り得ません
やっと顔を立体的に、出来るトコまでです
サーニットの存在は、かなり以前から知って
憧れでした(*^_^*)
手を出さずに来てしましました
う~ん・・・いつかは触ってみたいですねっ

これからの人形制作
とても期待しています!
横顔素敵です!

優美さんへ☆

コメントありがとうー☆

いえいえ~まだまだですよ~(//∇//)てれっ
でも楽しいですよ☆石粉粘土も樹脂粘土もいろいろ作りたいとおもってますよ♪
優美さんもいつかぜひ☆

優美さんも右側の子がお好きですか~。
嬉しいな。修正した甲斐がありました~☆
衣装もがんばりますね(^ ^)

優美さんがブログにもどられてうれしいですよ~☆
時間のある時にまたUPしてくださいね。
*堺さんの結婚めでたいですね~♪南極料理人私も好きです。極限の生活を笑わせて見せるところがなんとも好きです☆

MIYABIさんへ☆

ありがとうございます~☆
ふわふわ髪がお好きですか?甘いイメージになりますよね。ふわふわ髪さんでいこうかしら(^ ^)

サーニットも楽しいですよ♪
私などでもあきらかに制作のスピードがあがったのでオススメです(^ ^)
石粉粘土と使い分けで制作したいな~なんておもっていますよ☆

可愛いいい!

サーニット、すっかりものにしちゃってません!?
すごいっすー。
やはり、石粉粘土とはまた質感が違っていいですね。

あ、今回の少女人形。
右側の子が私は好きです!
物憂げな感じが出てて…好みです^^(笑)。
雰囲気が違う少女二人が、どんな髪型、どんな服で
完成になるのか楽しみです!

あと、遅くなってしまいましたがブログへのコメントや
年賀状などありがとうございました。
大いに励まされました。

こんばんわぁ!

カワイイ女の子たち(*´∀`*)
ふわふわ髪少女大好きです☆

衣装が楽しみです☆

サーニットか…
だんだん興味が出てきました。

ビスク等の量産は向かないので次はサーニットかしら☆

たっきーさんへ☆

ありがとうございます^^
人形作りにすっかりハマっております☆

いえいえ~企業秘密などという大げさなものではないので~。
まだまだ知らない粘土がたくさんあるので、未知の世界にチャレンジしてみるのも面白いかもですよ~~☆

たっきーさんもいろいろ試して楽しんでみてくださいね^^粘土をこねるのは大変ですが~(笑)

Unknown

enさんがとても楽しんで作ってらっしゃるのが伝わってきます。とてもいい表情ですね。
粘土を混ぜて質感が変わるの、よくわかります。
とても参考になります。企業秘密を惜しげもなく公開していただきありがとうございます。