展示会鑑賞☆ その③ 第二回帝展☆

先日行われた 帝都創作人形會 第ニ回帝展(9/19~9/21)にお邪魔してきました。

場所はギャラリーMADO。 西荻窪の住宅街にあるお洒落な洋館のギャラリーです。

入り口に入るとすぐに たくさんのお人形達が現れました。
IMG_5993.jpg
IMG_5992.jpg

白川 行雅さん作品
IMG_5994.jpgもうすぐハロウィン、ユニークな展示です^^
IMG_5995.jpgこの角度が可愛いです☆

髪結辰乃さん作品
IMG_5999.jpgカッコイイー!!
IMG_5998.jpg細部までの作り込み半端ないです☆

渡辺 良弘さん作品
IMG_5996.jpg針を刺すとしあわせに☆刺しましたとも^^
IMG_5997.jpgお人柄のでている作品です☆

文香さん作品
IMG_6005.jpg日本人形を作られていたそう。優しいお顔^^
IMG_6006.jpg妖精の羽根が綺麗です。

常見 一奈さんの作品
PhotoEffectStudioSMSImage.png独特の雰囲気が素敵☆
IMG_3173.jpg質感とか関節とか魅力的☆

一奈さん販売のキーホルダーもGet!!
IMG_6011.jpgゾン美ちゃんカワユス☆

しっかり堪能☆
帰りは辰乃さんと友人とお茶も出来て楽しかったです^^

帝都會の皆様また来年も頑張ってくださいね!!


次回その④は丸善の人.形展です☆
ではまた^^/


****拍手コメお返事****
C様☆
C様…^^; いや~それは無いでしょう~~^^;^^;^^;



いつもありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

展示会鑑賞☆ その② 世田谷文学館 日本SF展☆

IMG_5910.jpg

世田谷文学館は京王線芦花公園駅から5分の場所にあります。
周囲には小川が流れ鯉が泳いでいたりととても雰囲気が良くて落ち着きます☆
IMG_5894.jpg
IMG_5900.jpg

文学館だけに売店ではたくさんの関連書籍がありますし 一冊購入して のんびりロビーで読みふける…なんて事も出来そうです。

さて、SF展☆

実は何の情報も持たず。
お散歩気分で主人に連れられて行ったのでどんなものかと思いましたが それが凄い充実ぶりで!
星新一、小松左京、手塚治虫、筒井康隆、真鍋博など SFに関する著名な方々の原稿 原画 、
特撮映像作品や映画の台本やコンテ 衣装 などなど盛り沢山に展示されておりました。

真鍋博さんの原画には かなり見入ってしまいましたよ☆
なにしろ細かくて!
多分印刷屋さんを泣かせたであろう極細の線 数ミリの大きさにまで書き込まれたイラスト!
プロの技術を感じました。
真鍋さん 絶対お米に文字書けると思うわ。そのくらい細かいイラストでした。

懐かしかったのは小松左京さんの日本沈没の映画のコーナー。
小学生のころ日本沈没の映画をどうしても見たくて ワガママ言って祖母について行ってもらい見たものの
夜怖くなってトイレにも行けず 叱られたのを思い出した。
あの頃は可愛かったわ(笑)

他にも見所満載☆
あ、可愛くてウケてしまったこれ ウルトラQの巨猿ゴローの絵コンテ
IMG_9515.jpgパンフレットより
こういう製作時のラフスケッチのようなものを見るのは楽しくて好き。

私の偏った説明では伝わりきれないと思いますので興味のある方はどうぞ足を運んでみてくださいね☆
今月28日(日)まで ですのでぜひ-☆SF展
IMG_5907.jpg

SF展を見たあとは館内のカフェ どんぐりでお茶を☆
紅茶のシフォンケーキにアイスコーヒーをいただき~まったりまったり…IMG_5913.jpg
ああ~楽しかった^^


次回 その③は第2回帝展です~☆
ではまた☆
 

いつもありがとうございます( ;∀;)/♡

展示会鑑賞☆ その① あしたのジョー時代展☆

このところ 展示会鑑賞の機会が多く☆
まとめてご報告しちゃおうと思います~☆

今日は その① あしたのジョー時代展 です^^/

練馬区立美術館 7/20 ~9/21
__ 1


とにかく原画が素晴らしかったです。
ちば先生の原画はとても丁寧に仕上げられていました。
太く伸びのびしたペンのラインに細く繊細なラインの組み合わせが絶妙で あの魅力的な絵柄が原画だとさらに魅力的でした!
カラーもやっぱり丁寧で☆
肌など塗り重ねられた微妙な色の濃淡がキレイ!綺麗!
こういうところは印刷ではどうしても再現されないので 生で見れてよかったと思うわけです。

他には泪橋のジオラマがあったり (細やかな世界!とてもリアルに再現されていておりました。)
ジョーの時代背景、時代のアートがあったり。

最後は現在のアニメーター 漫画家他アーティストによるオマージュがたくさん‼︎
作家さんそれぞれのあしたのジョーがあり面白かったです☆

堪能☆堪能☆
満足感のある展示会でした^^-♪

階段もこのようにあしたのジョーしていましたよ-☆
__ 2
__ 3
では~
明日は世田谷文学館 SF展です☆


いつもありがとうございます~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。♡

新しい絵の具☆

人形の着色には、いつも使い慣れているリキテックス(アクリル絵の具)を使用しているのですが、
前回のドルフェスでルビーさんに「凄くいいのよ~」とジェネシスという焼き付けするタイプの絵の具を勧められまして☆
即買いしていたものの まだ試しておりませんでした。
というわけで!! 今回 初のお試しで~す~~☆


まずは開けてびっくり!
だって固まっているんですもん。
ドロドロの液体を想像していた私は不良品を捕まされたのかと焦りましたがこの絵の具はこういうものらしいです。

使用感はですね 定着力のあるパステルといった感じです!

伸びが良くてぼかしがききます。
そして発色が凄くいい!透明度も高く重ね塗りが綺麗です!

ひゃー 何ですかこれは~~
めちゃくちゃ使いやすいではないですか~~ この絵の具サーニットに向いてる~♡
これはルビーさんの家に足を向けて寝られません~ ありがとうルビーさん!

眉毛などの細かい所はリキテックスを使用すると思いますが、肌の着色には手放せなくなりそうです!

お試しの顔はこちら↓
うさ2
(磨きがたりずのボコボコはお許しを^^;)

ローズ系のピンクをちょっと入れたいなぁ~。
今回オレンジ系のピンクしか買わなかったので。早速買い足そ~う☆ ルン-♪

モヘアと市販のうさ耳あててみた☆
うさ3
あれ 男の子顔…^^;


益々着色が楽しくなりそうです~♪
ではまた(^^)/




何時もありがとうございます~~ヽ(;▽;)ノ ♡♡♡

JADIF展とユザワヤ創作大賞の結果報告~☆

こんにちは☆

先日参加しました公募展、JADIF展の結果が出ました☆
今朝郵パックで送られてまいりましたこれ!
じゃ~ん
IMG_5847.jpg
それがなんと!会長理事賞頂きました~~ヽ(=´▽`=)ノ
賞状入の盾でございます~~☆ 

大変有り難いです!!
それから ご来場くださった方のお気に入りシールの数が109個あり☆
2番めに多かったよ~との事で銀のシールを頂きました~♡*賞状に貼ってあります☆
とってもうれしいです( ;∀;)
ご来場の皆さんありがとうございました!! 励みになります!また頑張らないとですね^^q

JADIF展に参加させていただいてよかったです。
会長理事はじめ皆さん気さくで元気な方々で講評はもちろん創作について色々教えてくださったり
いつも明るい笑顔が飛び交う素敵な公募展でした☆ 
JADIFのスタッフの皆様本当に有難うございました!!    
心より感謝を…。        展示の様子はこちらでご覧いただけます^^ *JADIFのHP


実はもう一つうれしいお知らせが…☆
なんとですね。
ユザワヤ創作大賞 二次審査を通過しまして~銅賞を頂けるとのご連絡を頂きました~~!ヽ(=´▽`=)ノ

なんと二重の喜びが~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こちらは作品の掲載が不可なのでしばらくお見せできないのですが、展示会が終了しましたら載せたいと思います。
そのユザワヤ創作大賞の展示会は 有楽町 東京交通会館12Fで 10月18.19日(土日)の二日間で行われます。
興味のある方はぜひいらしてくださいね^^/
近くなりましたらまたご連絡いたします。

それではまた☆


いつもありがとうございます~~( ;∀;)/♡

2014 コヤーラ展終了の感謝と皆さんの作品-☆


2014 コヤーラ展が終了しました☆

今回思い切って参加してよかったと思っています。
たくさんの方に見て頂けること。講評していただけること。作家さんたちとの交流。
沢山たくさん勉強させていただきました☆

教えて頂いたことをこれからどう反映させていくかが難しいところなのですが とにかく今できることを少しずつ進めていけたら…と思っています☆
また頑張らなくっちゃです^^

コヤーラ展の作家さまにご了解頂き何点か撮影させていただきましたので載せますね^^
*ヘタクソな写真で申し訳ありません;

IMG_5682.jpg
IMG_5672.jpg
IMG_5677.jpg
IMG_5702.jpg
IMG_5674.jpg
IMG_5673.jpg
IMG_5734.jpg
IMG_5684.jpg
IMG_5679.jpg
IMG_5680.jpg
IMG_5688.jpg
IMG_5687.jpg
皆さん力作です~!!

そしてコヤーラ展では来場者さまからのコメントがいただけます☆
思いがけずたくさんいただき感涙しています。ありがとうございました!!
__ 1
励みになります!またがんばります!!

ん? これは…
__ 2
この ◯よ マークは!! なんと! こっそり主人が見に来てくれておりました^^
感謝です~☆  でもこの一枚は無効票かな(笑)

最後に…
デング熱も騒がれる中 足を運んで下さった皆様 本当に ありがとうございました☆
作家の皆様 お疲れ様でした☆
スタッフの皆様  このような展示会に参加させていただきありがとうございました‼︎
そして お疲れ様でした☆

心からの感謝を…♡

ではまた☆^^/

 ****拍手コメお返事****
Hさま☆ こちらこそいつもお世話になっております。そして~お疲れ様でした☆お写真ヘタクソでごめんなさい^^;
      リミッテドもよろしくお願い致します-☆

いつもありがとうございます~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。☆

今日からコヤーラ展が始まります~☆

おはようございます☆
今日からコヤーラ展です。
昨日はパーティーが開かれたくさんの作家さんが集まり楽しいひとときを過ごさせていただきました^^
いろんな作家さんとお話できてしあわせでした~///
受賞作品への羽関さんや有名作家さんの講評はとても勉強になりましたし☆
シモンさんにサインを頂いたり こっそり羽関さんに講評していただいたり充実でした☆
あ、私は受賞はしていません~(*ノω・*) また頑張りますね-☆
それぞれの賞は展示の横にカードが貼られておりますので是非会場に来てご覧下さいね~~^^/

では私の作品を…☆

タイトル「ママにつけてもらったの」
身長 約40㎝
素材 サーニット/市販ウィッグ/自作アイ/アクリル着彩
IMG_2515.jpg
IMG_1001.jpg

ボディーはこんな感じです。
IMG_2024.jpg


チーム・コヤーラ第2回創作人形公募展
9月2日(火) 10時~17時30分
~7日(日) 10時~15時
NHKふれあいホールギャラリー アクセス☆ 


どうぞよろしくお願いいたします!!

ではまた☆

****拍手コメお返事☆****
Cさま~☆
パーティ楽しかったですね☆ Cさまの笑顔を見るとほっとします~^^ 最終日にお人形話できたらうれしいです~☆
Sコンサートも楽しんで来てくださいね~~~^^/

いつもありがとうございます!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

JADIF展無事に終了しました-☆

JADIF展終了しました☆
(気がつけば 展示写真を撮るのを忘れておりました><; なので画像無しでごめんなさい。スタッフ様に期待してまた後日…。 )

たくさんの方にご来場頂きました。ありがとうございました!!
会場では会長理事 加藤さんの迫力ある作品から始まり ユーモアある作風のもの 技術の高い工芸品や絵画 書 などなど バラエティにとんだ作品がならんでおりました。凄い!

私の作品、浮いていないか心配しましたが スタッフさんから教えて頂いた話によると 作品を気に入って 何日か通い見に来てくれた 小さな女の子がいて 展示台に噛り付いて観てくれていたそう…うれしくて涙腺が緩みました。どんな風に感じてくれたのかなぁ。どうもありがとう~~☆

JADIF展の展示では 来場者様に気に入った作品にシールを貼って頂くことになっているのですが 思いがけず 私の作品にもたくさんのシールを貼って頂き嬉しかったです。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ありがとうございました !!

素敵な場所での展示 会長理事様 スタッフ様の暖かさにも感謝です。
皆さんとても気さくな方で たくさん貴重なお話をして頂き 今後の作品作りのための勉強、良い経験となりました。

また展示して頂けるような作品ができたら参加してみたいです。
ありがとうございました !!

さあ!今日はコヤーラ展の搬入です☆またご報告いたします~^^/



いつもありがとうございます~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
