うれしいお知らせとご挨拶-☆

コピー ~ ママン年賀状

今年も今日が最後の日☆皆さんいかがお過ごしですか^^


今年もたくさんのお人形を創作出来ました。
そして、お人形を通じてたくさんの方と交流させて頂きとてもしあわせでした。
私事でご迷惑をお掛けした方もいらっしゃいますが、この場を借りてお詫びと感謝を申し上げます。
ありがとうございました。

どうぞ皆さんの新しい年が幸せでありますように。・:*・。*。・:。☆

そして、うれしいお知らせが^^///
リミテッドに出展した男の子のお人形が旅立つ事になりました。
里親になっていただく方は北の国のとてもやさしいお人形好きの方で、きっと大事にしてくれると思います。
本当に感謝です☆
里親様には素敵なお名前も付けていただいて~ ラファエル君 天使のお名前なんですよ~♥
今はゆっくりと旅支度をしているところです^^
b4.jpg
里親様のところでしあわせになってね^^///


最後に…
画像の年賀状ですが、
申し訳ございません!!とっても遅れました(;´Д`A
忘れた頃に届くかもしれませんが どうかお許しください☆

それでは皆様☆ 良いお年をお迎えください^^



今年もたくさんのポチッや拍手ありがとうございました~~~!!ヽ(;▽;)ノ

ちょっぴり早いクリスマス-☆



今年のクリスマスは休日ではないので、家族皆の揃う昨夜、ちょっぴり早くクリスマスパーティーをしました☆
画像は作ったケーキです~去年とあまり変わらないけど今年はいちごがたくさんですよ~♡
スポンジはいつもより硬くなちゃったわ…^^;
IMG_6801.jpg
でも美味しかったですよ^^///

お料理も毎年変わらず~こんな感じ☆
IMG_6590.jpg
「クリスマスにはこのメニュー」って楽しみにしていてもらえるから嬉しかったりします^^

愛猫ちゃんにも少し豪華にウエットの缶詰~☆(写真撮り忘れ;)
IMG_3002.jpg
美味しかったにゃ~♡

そして、お家に帰ってきたお人形たちはお部屋でまったり過ごしていますよ-☆
IMG_5612.jpg

^^/


いつもポチッや拍手ありがとうございます~~~☆

ドールワールド・リミテッド終了しました~☆



ドールワールド・リミテッドが無事終了しました。(自分のブースは撮り忘れました^^;ごめんなさい;)
沢山の方にお声をかけていただいたり、お人形を抱っこしてもらったり~お写真を撮ってもらったり嬉しかったです☆ありがとうございました。
ピーチちゃんには里親さんも見つかってよかったです。里親様本当にありがとうございました!!

会場の作家の皆様にもお話しさせていただいたり気軽に写真を撮らせていただいたりとありがとうございました!

では、作家様達のお写真を~☆
(それが…ボケボケのあまりにも下手な写真なので、雰囲気だけ味わってくださいね^^;)

ほびっと工房さま
IMG_5162.jpg
小さな小さな夢のような世界が広がっております~指先くらいのお人形のお目目が眠り目になっており、パチパチと可愛く動くのには驚きました~!ものすごい技術です。

コンデクレンさま
IMG_6370.jpg
羊毛の動物たちが生き生きと!私は写真の真ん中にいるぷくぷくの猫ちゃんにノックアウトでした///
手足に関節がついていて動くのですが動かした時の可愛さったらなかったです♡

Akiさま
IMG_5941.jpg
野生の狼を生き生きとそしてキュートに作られております。
一匹の狼さんを抱かせていただいたのですが、まるで生きているようで~目が合うだけで情が湧いてくるのです~♡
胸が キュンキュン!してしまいました///

Kikiさま
IMG_4130_201312170044384c1.jpg
サーニットとファーを上手に使って愛らしい動物達を創作していらしゃいます☆
お腹がふくふくと可愛いです~抱っこさせていただけばよかった~☆
今回ピーチちゃんの旅立ちにとっても協力して頂いてkikiさまには感謝です~!

ルビーさま
IMG_9402.jpg
いそれはもう可愛い作品です~☆そして毎回新しい工夫がなされていてすごいな~と見とれてしまいます///
見とれる間も無く旅立たれていた子たちもいました~☆すごいです☆

雛罌粟人形堂さま
IMG_0502.jpg
すごいピンボケでごめんなさい( TДT)
雛罌粟人形堂さまでは大きめの娘さんですがそれでも10cmくらいの小さくキュートなビスクのお人形です♡
近くでお顔を見るととっても美しいの~!お衣装もとても丁寧に仕立てられて素敵☆「絹の靴下」を履いてらした~♪昔そんな歌がありましたね。昭和人なのでついwww

蔓薔薇人形館さま
IMG_9950.jpg
バッチリ撮っていたはずが…またしてもピンボケですみません><;
12分の1サイズのおしゃれなお人形が揃って素敵です☆
中でもこの子が目にとまりました^^お顔が特に好き♡丁寧に作られた小物たちも素敵です☆

まほろばこさま
IMG_0848.jpg
最初、まほろばこさまとは知らずにお話しさせていただき、ブースに行ってお人形を拝見してびっくり!!
MAHOROBAの杜のまほろばこさま!その世界観のある作品☆存じあげておりました~感激♪
私の下手な写真からですら醸し出される夢の世界☆素敵です♡

お写真を撮り忘れてしまいましたが…その他にもお話しさせて頂いた作家さま☆

瞳に四角い鰯雲さま
丹精なお顔立美しいお人形達が揃っていました☆
お肌の下地には車に使う特殊な塗料を使っているそうです。それを使うとメイクの直しが簡単にできるそう。
そういう独自の工夫を聞くのは面白いです☆

アトリエのんのさま
キュートな作品から衣装の凝った作品、サーニットを使って独自のお人形を創作されていました^^
ぷっくりしたベビーちゃんを抱っこさせて頂いて母性本能をくすぐられてしまいました☆

エンデ商會さま
独特の世界を漂わせたキュートだけれどどこか影のある素敵なお人形が揃っていました☆
とっても気さくにお話しさせていただいて嬉しかったです^^

チームコヤーラの皆様
3人の作家様の作品が展示されておりましたが3人ともにとても印象に残る個性ある作品でした。
それぞれに世界観を持っておられ見ていて飽きません。それってすごいことですよね。
作風は違いますが、見習うことがあるなと思いました☆
気さくにお話しさせていただきありがとうございました^^

これはほびっと工房さんで仕入れたグラスアイです☆
IMG_9480.jpg
とても小さなアイです。
さすがに数ミリと小さいアイは自作が難しいので~ほびっとさまのグラスアイを使わせていただくことにしました^^
これで小さい顔を作って、以前作った鉛筆キャップシリーズを再開しようかと思っています~♪

頂いたお菓子など~

少し食べちゃったので写ってないものもあります~^^;///
IMG_7286.jpg
最後にスタッフの皆様楽しいイベントに参加させていただきありがとうございました。
お疲れ様でした。


これで今年の活動は終わりです。
来年前半は少しペースを落としてゆっくりと進めていこうかと思っています。
6月のドルフェスには出たいので、ある程度作品は作りたいのですが、まずは好きなものをマイペースに…と思っています☆


段々寒くなってきたので~ブログを更新しながらお茶しています。
昨日いただいたジンジャーティーです^^///
ぽかぽか体が温まります♪
IMG_2224.jpg
(Kさま~ありがとう♡)

リミテッドに来ていただいた全ての方に感謝を…♡

ではまた^^


***拍手コメ お返事です***

C様~☆
ありがとうございました~。
C様のお顔を見るとホッとしてしまいます☆
少しでもお話できて嬉しかったです~^^
先生方のお人形は素晴らしいのでしょうね~☆
ぜひぜひ!!今度ご一緒させてくださいね~♪

W様~☆
お疲れ様でした~☆
ありがとうございます~!
お近くにW様がいてくれて心強かったです~~☆
またぜひ次回も楽しみましょうね~^^

N様~☆
またぜひ訪問してくださいね^^

C様~☆
ありがとうございます^^
C様いよいよビスク版登場ですね~☆
来年楽しみにしてますね~~☆

K様~☆
お疲れ様でした~☆
沢山のブースがあるから中々回りきれなかったりしますね~。
小物関係のところとかも見たかったなぁ~
( ̄∀ ̄)例のブツ届きましたよ姉さん-♡
創作意欲湧いてきましたよ~流石です~
後でご連絡しますね^^/

M様~☆
ありがとうございます☆
こちらこそ、とても嬉しかったです^^///
そしてM様worldがどのように作り出されているのか伺いたいです♡
6月がまた楽しみになりました☆よろしくお願いします^^

ドールワールド・リミテッドのお知らせと展示作品の紹介☆



次の日曜日、12月15日に開かれるドールワールド・リミテッド2013に参加します☆
12:00~17:00
東京都浜松町 都立産業貿易センター3階第2展示室 

一日限りのドールイベント☆入場料は無料です! お時間のある方はぜひいらしてくださいね^^

私のブースはこちらです↓
bu-su.jpg

では、展示販売いたします人形達を紹介します☆(毎回横向き画像ですみません><;)


一体目☆
幼児男の子の抱き人形
素材/樹脂粘土(サーニット+プロスカルプト)クロスボディー 自作アイ 市販ウィッグ アクリル着色
身長約44cm
IMG_3845.jpg

IMG_3847.jpg
この子は少しお口が開いています。舌が見えます↓
IMG_3859.jpg
男の子の関連記事→ **1**2


二体目☆
幼児女の子の球体関節人形
素材/樹脂粘土(サーニット+プロスカルプト) 自作アイ 市販ウィッグ アクリル着色
身長約38cm
IMG_3862.jpg

IMG_3881.jpg
「やだもん」ってちょっぴり不機嫌なお顔しています^^;
自作のアイには毛細血管も入れてみました↓
IMG_3877.jpg
女の子関連記事→**3**4



三体目☆
ベビーの抱き人形 タイトル「七ヶ月目のナナちゃん」
素材/樹脂粘土(サーニット+プロスカルプト)クロスボディー 自作アイ モヘア毛貼り付け アクリル着色
座高約22cm
IMG_3900.jpg
MIDOW展の時とお衣装少し変えました☆
顔の着色も少しお直し☆お口が淡い色になりました^^
IMG_3883 - コピー
おまけで、編んだベビーソックスが付きますよ☆
IMG_3885.jpg
ナナちゃん関連記事→**5

4体目☆
ベビーの抱き人形 ピーチちゃん
素材/樹脂粘土(サーニット+プロスカルプト)クロスボディー 自作アイ 市販ウィッグ アクリル着色
座高約21cm

IMG_3907.jpg
ドールワールド.フェスティバルに続いて二回目の登場です☆
衣装は新しくなりました^^
ワンピースの下はタイツを履いています☆
IMG_3908.jpg
布地でベビーシューズも作りました。
IMG_3910.jpg
ピーチちゃん関連記事→<**7**8**9



以上四体を販売いたします☆
素敵な里親さんに出会えますように…☆

それから、非売の展示作品として、MIDOW展に出展しました「手中の珠」こちら↓も連れて行きます^^
tama2
「手中の珠」関連記事→**10**11


どうぞ見に来てくださいね☆
よろしくお願い致します。


***拍手コメ お返事です****

Kさま~☆
ありがとうございます~
いえ…それがディスプレーでまた悩んでおります~^^;
Kさまのぷくぷくちゃん達にも会えるのが楽しみです-☆
こちらこそよろしくお願いいたします^^




いつもポチ、拍手ありがとうございます~☆

幼児の男の子☆ほぼ完成~☆

IMG_3840.jpg

こんばんは^^

顔だけだった幼児の男の子が完成いたしました~!

まずは、着色した手足です。
IMG_3826.jpg
IMG_3827.jpg
IMG_3828.jpg


体をつなげた画像です。(横向きですみません><;画像直せず~何枚か横向きありますがお許しを~)
IMG_3829.jpg
手足とクロスボディーのつなぎの部分は、生地を粘土部分に通す形にしてみました。
なので、肘、膝の関節が曲がります☆ただし、ワイヤーなどが入っているわけでは無いのでポーズの固定はできませんが…^^;

IMG_3830.jpg
こんな風にお膝を曲げて座らせたりできます^^
IMG_3833.jpg
あぐらのように座らせたりも~♪

お洋服です☆
IMG_3836.jpg
Tシャツにサロペットを作ってみましたよ☆
頭にはぬくぬくの帽子を~
IMG_3837.jpg
Tシャツとお揃いの靴下☆ それからシューズも作って履かせました~
IMG_3839.jpg

ふうぅ~。間に合って良かったです。
明日、明後日はディスプレーのチェックや、ラッピングの用意をしようと思っています^^
もし、早く終わったらマスコット人形を作って連れて行きたいのですが~どうかな~時間との戦いです~頑張ります-☆

明日はリミテッドに連れていく子達をブログで改めて紹介する予定でいます。
よければまた見に来てくださいね~☆


ではまた~


いつもポチや拍手をありがとうございます~~(*゚▽゚*)

出来た手足と昨日観た「かぐや姫の物語」-☆



こんばんは☆

昨日の日曜日は家族で「かぐや姫の物語」を見てきました☆
よかったです~♪
高畑監督解釈の竹取物語☆より切なく優しい物語になっておりました☆

画像もよかった♪
あのさらりとした色鉛筆ふうの絵柄がとってもリアルにヌルヌルと動く動く!!
赤ちゃんの動きは特にリアルで~愛らしくて めちゃ可愛かったです^^////


画像は土曜日にこねた粘土です。
たっぷり1kg!半日かかりましたよ~^^;
この粘土で手足を作りました。
IMG_0194.jpg

この子の手足なのです↓
top - tag - コピー


この子はクロスボディーになるのですが、ちょっと工夫して肘、膝関節が動くようにしようと思っています^^

明日は着色した後ボディーを継なぐ予定です。
どんな感じになるのか~上手くいくのか~ドキドキです☆

ではまた^^/




いつもありがとう~~~~♡

今日作った物…☆



今日は人形の靴を作りましたよ☆

ファーストシューズの型紙を人形の大きさに合わせて作ってみました^^

IMG_7073.jpg
履かせてみたところ☆↑
お洋服とお揃いの靴下も作ったの♪
共布でパンツも~↓
IMG_3365.jpg
全部着させてパチリ-☆
IMG_8401.jpg
どうでしょうか~。

これでこの子の衣装はとりあえず終了~~~☆

明日は粘土をこねて、お顔だけの子のお手手や足を作ってあげたいです^^/


ではまた~☆



いつもポチや拍手をありがとうございます~~( ;∀;)

投票カードと講評カード☆そして衣装作り(ノД`)

m

おはようございます☆
久しぶりの更新になってしまいました^^;
皆さんお元気ですか~☆

先日、midow展の人気投票カードと講評カードが届きました☆
りあん先生からのやさしいコメントや、審査員様のコメント…これからの創作に参考になります!!
ありがとうございました。

それから、多分ないだろうと思っていた人気投票カード☆
6人の方から頂きました☆
「手中の珠」に3票、「七ヶ月目のナナちゃん」に3票☆ちょうど半々!
特にナナちゃんに入れていただけるとは思っておらず驚きました。
すごくうれしいです・゜・(ノД`)・゜・
投票していただいた方☆どうもありがとうございました!
暖かいコメントを胸に…これからも頑張ります!!


そして、人形の創作ですが~
只今衣装製作にどっぷりハマっております^^;
リミテッドに向け、裸ん坊の子達の物や、以前の子達の物を新調中です。

n
これは、ご近所の手芸店で年末セールが開催されたので沢山買い込んでしまった生地達。
イエーイと作り始めたのですが…
私ってば衣装作りは得意じゃなくて~~~はふぅ~(ノД`)
作ってはボツ~作ってはボツ~中々ぴったり似合うもができません~
これはボツ作品…他にもあったりします
f

なんとか一通り仕上がったのがこれですが↓
i
どうなのか~
もういいのか悪いのかわからなくなってきました~

衣装ばかりで~新しいお人形が出来ておりません^^;
リミッテドまで後10日!
どうしましょう~~~泣きが入りまくっております(ノД`)

そんな私も参加するドールワールド.リミテッド☆
12月15日(日)東京都産業貿易センタービルにて開催です☆
お時間のある方はぜひ見に来てくださいね^^

詳しくはクリックしてください^^↓

s-P1350495.jpg




お葉書欲しい方ご連絡くださいね☆


それでは、また~☆


*****拍手コメお返事です******

C様~☆
ありがとう~~☆頑張ります~
C様みたいなセンスが欲しいですよぅ~衣装は悩みの種です^^;
そうですね^^来年に向かってまた頑張りましょうね~☆