手を作ってみたのに…


今日は涼しい一日でした^^
過ごしやすくなってきましたね☆ やっと好きな季節がやって来ます〜♪


今日は、先日作った樹脂粘土のカエル顔の子の手を作ろうと盛り盛り…してみました。

ああっしかし〜樹脂粘土の形作りは難しい(´Д⊂
片手しかつくれませんでしたよ〜(ーー;)


しかもカエル顔ちゃんの手にしては大きすぎました〜
つくりなおしです〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ガックリ(´;ω;`)

めげずに、また頑張ります〜☆



つづく



web拍手 by FC2






五彩展を終えて☆


五彩展、本当に多くの方に足を運んでいただきありがとうございました。

遠くからお子さんと駆けつけてくれた学友☆
お仕事でお世話になった友人達☆
若き日のダイビング友達☆久しぶりに話が出来て楽しかった^^
たくさんのママ友さん達〜☆とその友人方☆
陶芸教室の先生やお仲間^^
ブログを見てくださっていた方達やブログ仲間の皆さん☆
人形の会の鮫島さん、井上さん、ちゃおさん、鈴木さん、西村さん
ご近所の方々☆
本城先生やお教室の皆さん☆

主人のツイートで興味を持ち見に来てくれた皆様☆
ツイート仲間の皆様☆
主人がお世話になっている漫画家さんや声優様まで…
皆さんリツイートして五彩展を紹介してくれていました。ありがとうございました!!

皆さんとお人形のお話が出来てとてもうれしかったです!!
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました☆

それから、五彩展に来られなくても、ブログ等で応援してくださった皆様、ありがとうございました!!



いらしてくださった先生たちです。

初日にいらしてくださったいしかわじゅん先生

こちらこそ、主人が大変お世話になっております!!
丁度席を外しておりましてお会いできず残念でした(´Д⊂
お近くとはいえ、わざわざありがとうございました!!

たまごっちのヤスコーン先生

人形と一緒にお写真を撮らせていただきました^^
顔は出して良いものか悩みましたので、アイコンをば使わせていただきました(^◇^;)
お話出来て楽しかったです^^忙しい中ありがとうございました!!

星里もちる先生
 かわいい〜〜〜♪
初日に奥様も来ていただいたり、奥様は偶然にも白川屋さんと友人でした^^
お二人とは十何年かぶりにお会いしました!!
星里さん相変わらずお優しく〜^^奥様は明るく〜
お二人ともにたくさん人形話が出来て楽しかったです〜〜☆ありがとうございました!!

最終日には声優のこの方も!! 古川登志夫様

最終日に五彩展に行けそうですとのツイートを拝見していたのですが、お忙しいでしょうからまさかと思っていました。
主人がお世話になっているとはいえ、まさか無名の作家の人形を見に来ていただけるとは夢にも思わず…。一緒に来ていただいた奥様の柿沼紫乃様もとてもお綺麗で…私緊張してしまいました^^;
しどろもどろながらなんとかお人形の説明をしていましたが、サインを頂いたあたりからはもう真っ白状態で… 古川さんが主人の作った雨小僧Tシャツを着てきてくださったので(お優しい)、人形と写真を撮らせていただこうとしていたのにすっかり忘れてしまいました(T ^ T)

古川さんはフィギュアを収集されていたりと立体に興味を持たれている方で、フィギュアを集める切っ掛けなど、目を輝かせてお話されて、そのへんのお話をもっとたくさん伺いたかったと後悔もありです…。
帰り際にはお菓子の差し入れまで頂いて感激しました。
お忙しい中、時間を縫って来廊していただき本当にありがとうございました!!



最後に…
今回は主人にとても協力してもらいました。
五彩展が近づくにつれ家事が疎かになっても見て見ぬふりをしてくれてました^^;
ツイッターで紹介して拡散してくれました☆
こんなにたくさん来廊してもらえたのは、主人が何十年も頑張って仕事して人脈を広げてきたから…☆
おかげでいろんな方とお話出来てすごく楽しかったし、しあわせになれました^^
たぶん、私のブログは見ないのだけども書いておこうσ(´┰`=)
            本当にどうもありがとう〜!!!




web拍手 by FC2



五彩展 展示の様子とお宝写真♪


五彩展が終わりようやく落ち着いてまいりました☆

今回は展示の様子をご覧ください〜。お写真は*印以外は白川屋さんの撮影です〜♪



廃太郎さんの作品球体関節人形〜とにかく1/1



渡辺さんの作品 プロ意識は一人前






マキノさんの作品inyouビスコンチー



白川屋さんの作品 乙女人形 白川屋

白川屋さんのサイトではさらに綺麗なお写真を見れますのでそちらもご覧くださいね^^

会期中に白河屋さんにたくさん写真を撮っていただきました☆
それはそれは綺麗に撮っていただいたので公開しますね^^

セルブル編




セルブルワイルド編





ライトポートレイトピンク編





写真って撮り方によってこうも印象が変わるのですね〜〜。
こんなに綺麗に撮って頂いてありがたいです☆
どれも良くて絞りきれず、こんなに載せてしまいました。
実はまだ他にもあったりします〜☆ なので後日またフォトギャラリーにアップしようかと思っています^^
よろしければ見に来てくださいね☆


画像でいっぱいになってしまったので今回はこの辺で…。
明日は来廊していただいたお客様のことなどをお話したいと思います〜☆

ではまた^^/

つづく☆
 


web拍手 by FC2











五彩展無事終了しました☆


本日、無事五彩展が終了致しました☆

会期中来廊して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
人形を通してたくさんの方に出会えましたこと大変嬉しく思っております。

後日改めまして五彩展の様子をお伝えしたいと思いますが取り急ぎここでお礼を申し上げます☆


en

五彩展のご報告☆


昨日から始まった五彩展☆
二日目の今日もたくさんの方にご来場いただき感謝します☆

ジャン!
これは昨日の様子です☆ギャラリーの外から撮影です。

チラリと作品がご覧いただけるかしら^^
(私の作品以外のお写真は許可を頂かないと載せられないのでもう少しお待ちくださいね☆)

昨日は主人のツイッターを見て、漫画家のI様や漫画家のH様の奥様にもご来場いただき感激☆
サインをいただいたりこんな↓すてきなフラワーアレンジを頂いたり本当に感謝しております〜!!


さらには人形作家の本城光太郎先生にもご来場いただき、ひとりひとりに講評していただいてまたまた感激!
私などは独学ですので、先生に講評していただく機会などなく、大変ありがたかったです。
さすがは先生!私の気づかないところに気づいて下さり次の作品を作る上での参考になりました☆
本城先生ありがとうございました!!

ブログ村のコンデクレンさんや雛罌粟堂のみろんさんも来てくださいました!!
コンデクレンさんには注文していた猫ちゃんを持ってきていただいたり^^(後日お見せしますね)
みろんさんにはお人形作りについてたくさん教えてもらって盛り上がりました☆ありがとうございました!!おふたりは17日に行われるドールショウに参加されます。ぜひ足を運んであげてくださいね^^私も見に行きます〜☆

後はブログを見て来てくださったK様他、お人形を好きな方々とお話でき大変楽しかったです^^///

どうでもいいことですが、カドッコの近くにはキャロットと言う行列の出来るレストランがありまして、昨日はたまたま行列ができる前に入れて!店で一番人気と言うランチをいただきました!!
なんとプレートにステーキにハンバーグにクリームコロッケが乗っています☆
これにライス、お味噌汁、ドリンクが付いて¥980!!!お安い!! ↓コレ

美味しかったです〜^^ ボリュームが半端ないのでお腹がパンパンになりましたけどね〜( ̄▽ ̄)
御馳走様でした^^///


二日目☆


いきなり昼食から(笑)
西荻のパン屋さんで買ったカリカリメロンパンと北海道牛肉コロッケパン☆
カッドッコの裏庭でいただきます^^
カリカリメロンパン、食感がよかった!こういうのもありかも☆美味しゅうございました☆

そしてまずは、私の陶芸教室の先生方が一番で来場してくださいました^^
早くに来て待っていて下さった☆うれしかたです!!ありがとうございました!!
お教室でまたいろいろ教えてください〜☆

西荻窪はアットホームな町です☆道行く方がふらりと来場してくれたりします^^
お人形が見えたのでと足を止めてくださった親子さんや市松人形が大好きでと見てくださった方。
ご近所の寿三郎好きのおじいちゃま。本城先生の生徒さんなどなど…ありがとうございました☆

そうそう!奇跡的な出会いもありました!
長男の高校時代のママ友さんと偶然再会いたしました!!ギャラリーに見た事がある人が!と気がついて下さり作品を見ていただくことが出来ました!!こんな事ってあるのね〜〜☆
久しぶりに会えてうれしかったよ〜〜〜^^子供共々これからも宜しくね〜〜〜☆

忘れてはいけない☆
主人のツイッター仲間の皆様にたくさん来訪していただきました!!
改めて主人に感謝するとともにわざわざ足を運んで下さったお仲間の皆様に感謝です☆
お話出来て嬉しかったですありがとうございました!!
主人共々これからもよろしくお願い致します^^



ああっ今日も夢のような一日でした☆皆様本当にありがとうございました!!
では、またご報告致します☆



web拍手 by FC2

 

拍手コメC様
ご来訪ありがとうございました〜!!
草原的な感じよかったですか?
芝のイメージを出すのに何を使うかギリギリまで悩みましたが、ボアにしてよかったです^^
青空が見えましたか〜! なんて素敵な褒め言葉( ;∀;)
明日、最終日☆頑張ります^^




五彩展始まりました〜☆


今日から五彩展が始まりました



初日から足を運んでくださった皆様ありがとうございます!!
お話出来て楽しかったです^^

せっかく来ていただいたのにお会いできなかった方申し訳ありません。
記帳していただき嬉しかったです☆


今日は重たい荷物での移動で疲れてしまったので〜とりあえずお礼まで☆
明日もう一度今日の事をアップしますね^^

では、おやすみなさい〜




お顔を作ってみました☆


樹脂粘土に慣れようと作っては潰し、作っては潰し…
ようやくこの子の顔が焼けました。

素材はプロスカルプト70%サーニット30%
最初に買った樹脂粘土を全部混ぜ合わせて作りました☆

正面です☆
なんかカエル顔になちゃいました(´Д`)

あまりリアルにならないように作ったのですが、目にはつい力が入ってしまいます^^;
ブルーの自作アイを入れました☆

横顔です。


樹脂粘土、まだまだ練習が必要のようです〜
頑張ります^^

この子は全身作りあげたいと思っています。
でも、グループ展の準備もあるので、完成はその後になりそうです☆


つづく



web拍手 by FC2


拍手コメC様☆
ゆるくて優しい感じにしようと目を離し、少しアニメキャラっぽくと目を大きくしてみたらカエル顔ちゃんになりました^^;ありがとうございます☆素敵な子を生み出していけるように頑張ります〜〜^^
そうですか〜今はまだですか〜、将来手に入るといいですね^^

拍手コメZ様☆
ありがとうございます〜☆
いろいろな人形を作りたいと思っているのですが、今はニコニコ優しい雰囲気の子を作りたい時期(?)みたいです☆赤毛って好きな髪の色の一つでこれからもたくさん使ってしまいそうです^^
Zさんのお言葉がヒントに!この子の衣装はアーリーアメリカン調にしたいと思います〜♪

スニーカーその後と現在のセルブルくん☆


先日のスニーカーですが、結局直しました。
ちょっとメンズ用ぽくなったでしょう?^^;

スニーカーの底、サーニットは重すぎでしたのでホームセンターで見つけたNRスポンジゴムっという素材を使ってみました。
黒だし真っ平らなんですけど、とりあえず今回はこれを使って形を直しました。

う〜ん。前より良くなったけど、真っ白スニーカーなのでさみしい感じですよね。
で、思い出しました!
昔、子供の袋物用にタグを何枚か買っていた事を!!
引き出しをガサゴソしたら出てきました〜〜!しかもちょうど2枚!!〜〜☆偉いぞ!昔の私!(笑)
↓これ


この文字の部分が使えそう☆チョキチョキ半分に切って使います。

で縫い付けたら完成〜

タグを付けるだけで雰囲気が出ました〜^^

シャツの方もボタンが付きましたので衣装が揃いました☆
現在のセルブルです^^



お気づきですか?
スニーカーめちゃくちゃデカイ!!大足になっちゃいました!!!頭より長いし(|||▽||| ) 
これってあれですかね…
靴をはかせるなら、作るときに計算して少し小さめで作らないといけないって事なんですかね…
ああっ、また次作への課題が増えました。

それから、セルブルくん少し顎の下部分の受けを修正しました☆
横を向いた時に顎の下に受けが見えて不自然だったところを削って見えないように修正しました☆

これは人形会の時にアドバイスいただいたところなんです〜☆
独学なので、自分ではこうしたところに気がつけなっかたりするのですが、
いろんな方に見ていただきアドバイスいただくことで良い形をみつけることができました。
横顔ちょっぴり見栄えが良くなりました〜☆うれしい^^

グループ展でセルブルはこの衣装での展示になります☆
どうぞ見に来てやってくださいね☆
私は、17日以外は在廊予定ですので宜しくお願い致します^^

 五彩展gallery cadocco 9.14〜19

つづく


web拍手 by FC2




スニーカー!?が出来上がったものの…( ´;゚;ё;゚;)


真っ白なスニーカーを作ろうとホワイトのデニム生地を裁断して。中にはキルト芯を入れてふわふわにして。


ちゃんと人形の足に合わせながら縫い付けて。


靴紐を通すハトメもつけて。


さらに縫い付けて。


サーニットで作った靴底付けて。(うわ〜〜粘土の部分ボッコボコやね〜!!( ̄▽ ̄;))


さらにその周りを樹脂粘土で囲んで。

紐を付けて出来上がったんだけれども…
かっこよくなぁ〜〜〜〜〜い・゜・(ノД`)・゜・これですよ〜〜〜


ぬいぐるみ用のお靴のようになってしまった(|||▽||| )


かなりボッコボッコの靴だけど私にゃこんなのしか作れそうもないです〜〜・゜・(ノД`)・゜・
いいや!いい!これでいいのだ〜〜〜!!・゜・(ノД`)・゜・

小物作りの修行も必要ですね…_(:3 」∠)_


つづく




web拍手 by FC2


拍手コメC様☆

本当ですか。参考になりましたか。ありがとうございます〜〜(´;ω;`)
そうですね。可愛い子になら似合うかも。
うちのセルブルには可愛すぎました〜^^;
是非〜作ってくださいね。C様作のお靴見たいです〜^^

拍手コメT様
ありがとうございます〜〜☆
そうなんです。
セルブル用だったんですけどね、可愛くなりすぎました〜〜〜><;
