シャツを作ってみました☆


昨日、セルブルの白シャツを作りました☆

よくあるノーマルな白いレギュラーシャツですよ^^
後ろはこんな感じです。

セルブルの身体を計り昔作ったベビーシャツの型紙を思い浮かべながら、だいたいこんなもんかな?って感じで作りましたが、着せやすいサイズに出来てピッタリでした☆

衿部分は台衿が付いている風にカットしたニセえりですが、それっぽく仕上がりましたよ^^;

後はボタンを付けるだけなのですが、家にいいものがなかったので、買ってこないといけません。
ナチュラルな木のボタンにしようと思っています☆ 丁度いいものがあるといいんだけど…。


今日は、スニーカーの構想を練っていました。
結局、スニーカーの底はサーニット粘土の白で作る事にしました。
セルブルの足に合わせて型紙を作ったところです。
ちゃんと出来上がったらアップしますね^^

つづく



web拍手 by FC2


拍手コメC様〜☆
粘土情報お役にたててよかったです^^
体調は戻りました〜☆
まだまだ暑いので気を付けないとですね。ありがとうございます^^/

拍手コメC様〜☆
ありがとうございます^^
早い分適当だったり…^^;
女の子のお洋服の方が凝っちゃいそうですね♪
いろいろ悩んで時間が掛かってしまうかもですね〜

帝都創作人形会の第一回人形美術サロンに参加しました^^



先日、私の参加している帝都創作人形会の第一回人形美術サロンなる会が開かれました。

この日は会員10名中6名が参加。それぞれが作品を持って集まり一人ずつプレゼンしました。
質問や意見交換をおこないとても充実した会となりました☆
私もアドバイスをいただけて、今後の創作がレベルアップしちゃうかもですよ!?

それでは皆さんの素晴らしい作品をご覧ください〜^^

まずはこの会の主宰者である白川さんの作品
乙女人形 白川屋

小さくて繊細なお人形です☆二重関節も見せていただきました〜☆

ちゃおさんの作品
空色カナリア

サーニットの可愛いお人形です〜☆参考になることをいっぱい教えて頂きました〜☆

ちおさんの作品
くろプラ日記

キュートな猫娘ちゃんです☆つるつるすべすべのお肌でした〜かわいい尻尾が付いていましたよ^^

鮫島さんの作品
yurika DOLL

美しいビスクのお人形です☆色白のチャーミングな娘でした〜。ビスクのことも教えていただきました☆

それから辰乃さん☆
髪結い辰乃の創作人形
都合でお写真は載せられないのですが、素敵な日本人形を作っておられます☆衣装などもご自分で手がけられて、細かな刺繍など圧巻でした☆

会員さん達の創作に対する姿勢をひしひしと感じ、とても刺激を受けました☆
とにかく皆さんレベルが高いです。私もはやく追いつかねば〜〜

つづく



web拍手 by FC2


セルブル指骨折修正の巻☆


石粉粘土の人形ってちゃんと梱包して移動しないとヒビが入っちゃいますね^^;

実はセルブルも指二本を骨折!展示会までに修正でいいかと思っていたのですが、明日白川屋さんの人形の会があり会員さん達にお披露目するのです。
せっかく見てもらうのに、指骨折じゃあ申し訳ない気がして…
今朝修正しました!!

上の画像はヒビの入った部分をカッターで数ミリの溝を作り粘土を詰めて乾燥後、クロスクレイを塗り磨いたもの。
まだ痛々しい状態です〜。


その上から、残しておいた下地を塗ったところ。

ポイントは下地の境目をぼかしておくことですよ^^
下地の端を指で伸ばすなり、スポンジで伸ばすなどしておくと着色した時に自然に馴染みます☆


で、これが着色が終わったもの〜。

修正箇所わからなくなったでしょう〜^^

私のお人形の着色はムラ感を出しているので、修正跡が残りづらく助かりました☆

日頃のイラストの直しや写真修正の技術が人形にも生かせそうです〜^^v



セルブルの小物や新しいお人形作りが停滞気味。
そろそろ暑さボケを解消させて一気に仕上げていきたいです!!

つづく〜☆


web拍手 by FC2


グループ展のご案内です-☆


DMです☆


来月(9月)の14日〜19日、東京 西荻窪のギャラリーCadoccoにてグループ展を行います☆
乙女人形の白川行雅さん、白川さんのピグマリオンやきもの教室のご友人であるマキノマサユキさん、渡辺良弘さん、ブログ仲間の廃太郎さんというスゴイ作家さんの中に初心者の私がちゃっかり加わっての展示会です^^

皆さんそれぞれ独特の素敵なお人形を作っていらしゃいますので、見応えがありますよ^^
興味のある方〜お近くの方〜
是非見に来てくださいね〜☆

初日にはオープニングパーティー(!?)として、お茶とお菓子でおもてなし致しますので
くつろぎつつ鑑賞して頂けたらと思います☆


それから、DMが欲しい方っていらしゃいますでしょうか〜?
そんな貴重な方がいらしゃったら凄くスゴク嬉しいのですが〜〜〜☆
もしいらしゃいましたら、すぐにお送りしますのでメールでご連絡くださいね!!
*右上にメッセージのパーツを貼りました-☆こちらへ〜〜^^


それでは宜しくお願い致します〜〜〜m( __ __ )m



web拍手 by FC2


拍手コメMさま〜〜〜〜
ありがとうございます〜〜早速送らせて頂きます〜( ;∀;)/

拍手コメC様〜〜〜☆
はい^^当日持って行きますのでもらってくださいね〜〜♪
もうすぐですね。ワクワクです(*≧∀≦*)

拍手コメZ様〜〜〜☆
お待ちしております(*´▽`*)/

拍手コメK様〜〜〜☆
コメントありがとうございました!!
そのような言葉をかけて頂き感涙です( ;∀;)
Hオーナーは回転の早い素敵な方でしたが、ご友人でいらしゃるのですね^^
お待ちしております〜是非お越しくださいね〜☆

名刺作ってみました☆


さっきまで、名刺を作っていました^^

先日白川屋さんに綺麗な写真を撮っていただいたので、いい感じの名刺が出来ましたよ〜☆
明日プリント頼もうかな〜^^

肩書きって皆どう書いているのか?
けっこう〜Dollって方が多くて、でもほら私の場合は〜Dollっていうほど作ってないし…照れくさかったので
人形を作る人ってことでストレートにDoll creatorにしちゃいました^^;
それっぽいかしら〜(〃ω〃)

今はまだ必要ないのですけどね、グループ展の時に置けるし、これから必要になるかもしれないので〜
なによりデザインするのって以外に楽しかったり^^

自己満足名刺ですけども〜9月のグループ展に来て是非持って行ってくださいね〜〜
皆のを持って行くついででもいいので〜〜〜よろしくお願いします〜〜☆


そういえば、セルブルの身体の塗装具合をアップしていなかったので、ちょっと載せますね。

まずは、胸です。

痩せっぽちになちゃったかな〜(´・_・`)

で背中です。

背中からお尻本当に苦労しました。

足で〜す

膝関節これはイマイチでした(つд⊂)次回は違う感じの関節でいきたいです〜〜。

手で〜す

手をどんな形(ポーズ)にするのかっていうのも悩むところですよね〜☆

と、こんな感じです-☆
少しでも実物見たいと思ってもらえたなら〜グループ展見に来て下さいねっ!!(^人^)
感想が聞きたいのです〜。なんでもよいので〜そこからまた次の人形につなぎたいです。

初めての球体関節人形なので、嬉しくてつい眺めてしまうのだけれど、あーしようこーしよう反省点がいっぱいでてきます。
まだ始めたばかり、勉強することがいっぱいです〜〜。
次の子はもっと上手く作ってあげたいな…ヽ(*´∀`*)ゞ

つづく



web拍手 by FC2









サーニットの講習を受けてきました☆


今晩は☆

サーニットの黒川早恵美先生の元へ修行(!?)へ行ってまいりました。

4日と6日で二日間集中コースを受けてきましたが、やはり作り方が根本的に間違っておりました。
あの、つるつるお肌になる謎が解けましたよ〜☆
私が独学で得たものでは無いのでね、ここでお伝えできないのですが、そりゃあもうなるほどという感じでした。

上のお写真は黒川先生が撮ってくださったものです。

先生のおかげでなんとか形になっていますが、つるりんお肌を作れるようになるには時間がかかりそう^^;
石粉粘土と勝手も違うし、なんかもうゼンゼン形が作れないんですよ〜。
沢山作って慣れるしかなさそうです。

これは製作途中、二日目ですね。
首を動かせるように胸までの土台を制作しているところです。(先生撮影)

手も作ってます…でもね。
時間切れ〜(´;ω;`) 途中で終わってしまいました。
完成させるためもう一回勉強してくる予定でいますよ☆

で、この作品はご一緒して頂いた藤田さんという女性の作品です〜〜〜☆

スゴイ上手でしょう☆
一日でここまで仕上げてらした!!ビックリ☆
形も上手ですが着色もお上手で、すごく器用なお方でした〜〜^^
とってもリアルに出来ていて次回は手を作られるそうです。
完成したらみたいなぁ^^

そうそう、藤田さんのご主人は、カレーの本場のお国の方だそうで、ご主人の作ったカレーを持ってきて下さっていて〜お昼にご馳走になりました

美味しそうでしょう!!本当に美味しかったの^^///
やっぱり本場のカレーですね!!

先生がパプリカとなすをアレンジして下さって、更にグレードアップしておりました☆
先生、盛りつけもお上手で、毎回レストランに来ている錯覚におちましたよ☆

先生、藤田さん、御馳走様でした〜〜^^

それにしても、サーニット奥深しです。
慣れるには沢山作らないとダメそうなので、これからセルブルの小物と並行して家でもサーニット人形作りますよ〜☆
サーニットでも石粉でも作品によって作り分けて、いろいろな人形を作れるように、とにかく経験値を上げていかないとですね^^

つづく



web拍手 by FC2


拍手コメK様

いえいえ、行動力などないのですよ〜。
今は色々模索している時期なので〜行ってしまったっという感じです。

Kさんも興味がおありのようなので〜お薦めですよ。
基本がわかるだけでも行く価値はあると思います^^
器用なKさんならすぐに可愛い物が出来ちゃいますよ〜^^
一日ストラップコースとかもありましたよ〜☆


セルブル完成記念☆新宿御苑で撮影会☆後編^^


球体関節人形 [セルリアンブルー] 完成です☆



球体関節人形としては初めての作品が完成しました!!
制作に時間がかかりましたので、本当にうれしいです(*´∀`*)

完成したら出来るだけ綺麗な画像の物を見ていただきたいと思っていました。
幸運にも乙女人形の白川屋さんがご協力してくださり〜☆ 新宿御苑にて撮影して頂きました〜〜〜!!
とても沢山撮って頂いて♪ 今回はその中から私好みベスト5を公開致します〜〜♪

ではでは!お約束の後編☆ベスト5!!

第5位〜〜☆

お気に入りポイント☆表情がいいです。こんな表情、私には撮れません〜〜何か喋ってくれそうな感じが気に入っています☆

第4位

ちょっといたずらっ子ぽい表情とリラックスしている感じが好きです☆

第3位

セルブルは横から見ると首が細くアゴも尖っているのでキツイ顔つきになるのですが、この写真は限りなくソフトにして下さっていて気に入ってます^^

第2位

斜め上からの顔って好きなんですよ^^セルブルもカッコよく写してくれて嬉しい!!

そしてそして私のお気に入りのナンバーワン!!!!

第1位〜〜〜〜☆


こんなに綺麗に撮って頂いてありがとうございます〜〜!!
すべての粗を隠してくれてますよ(T▽T)
どこから見てもこんな感じに見えるように作りたかったわ。

以上私好みベスト5でした。
基本顔が好きなので、アップ写真が多くてすみません^^;
その他にも見ていただきたいお写真が…、後日フォトアルバムとしてブログパーツにして貼り付けますので、興味のある方はまた訪問してくださいね^^

これから、グループ展用にシャツ、スニーカー、小物をプラスする予定でーす。
全て作り終えましたら、またアップします‐☆



つづく^^


web拍手 by FC2


拍手コメC様☆
ありがとうございます〜^^
そうですね、ちゃんとしたカメラでちゃんと撮れば違いますよね☆
そちらの勉強も必要ですね。ああ、でも今はそちらまで手が回らない感じです〜(´Д⊂
いつか、皆さんに教えて頂きたいです☆
完成してみると、沢山の課題を発見してしまいます。
反省点はまた次の作品で返さないとですp(*^-^*)q

拍手コメM様☆
ありがとうございます^^
やっとこさっとこ完成しました☆
Mさんのようにささっと作れるように頑張ります〜^^
Mさんの今回のかわゆいお人形goodですね〜〜〜☆


セルブル完成記念☆新宿御苑で撮影会☆前編^^


今日は新宿御苑で撮影会をしてきました!!

撮影者は私ではありません。
乙女人形作者であり、人形写真家の白川屋さんです〜^^

白川屋さんの「ご近所なので、人形撮ってあげますよ^^」の優しいお言葉から始まったことですが、まさか本当に撮って頂けるとは〜〜!!
しかも野外ロケですよ☆
この暑い中、虫に刺されながら一生懸命撮影してくださった白川さんに感謝です。
*白川さんの血は美味しかったのか、4,5箇所も刺されてかわいそうでした…私ってばゼンゼン刺されてない! なぜ? くぅ〜これは年の差ですか?やっぱり…(´ε`;)


今日の御苑は空いてました。いつもは人でいっぱいらしいのですが、暑さのせいでしょうか。
おかげでのびのび撮影できました^^

台風が近ずいてきているせいか雲が出てくれたのには助かりましたよ〜、ピーカンだったら暑くて倒れていたかも(笑)

白川屋さんが人形の撮影の合間に風景なども入れてくださっていたのですが、どれも綺麗で〜

ねっ。

一息入れた休憩所☆夏だね☆

白川さんの手にかかると枯葉なのに生き生きして見える!!スゴイ☆

えっ?
肝心のセルブルはどうしたのかって?

へへへっ
実は撮って頂いた枚数が半端なく…まだちゃんと見れていないのです〜(^^ゞ
しかも実物の数千倍綺麗な画像がいっぱいで絞りきれなくて…

明日には私好みベスト5を選んでUPしますので〜許してくださいねm(_ _)m

では、ちらっと足先の写真だけ公開しちゃいますね^^
ドン‐☆


では!また明日^^


つづく〜☆



web拍手 by FC2


拍手コメC様〜☆
ありがとうございます〜^^
そんなふうに言っていただけると嬉しいです☆
でも、写真のお力を借りていますので〜〜^^;
実物でも褒めていただけるように頑張りたいです〜☆
