パンクなセルブル^^;


髪貼り完了〜☆

モヘアストレート使用です。
くるくる巻いて貼り終わった所、パンクだ〜〜

「ワイルドだろ〜う?」
いやいや、ワイルドダメじゃん!!爽やかにしないとね☆

で、恐る恐る切ってみた…
失敗が怖くて少ししか切れない〜〜
あっ!これは!

メンズナックル系少年!?

いやいや、爽やか少年だって〜〜〜
本当に爽やかになるのか!?
なる気がしないのはなぜだろう…(|||▽||| )

もっとショートにするからなんとかなるかしら?

い…いや
顔だよう!顔が思っていたイメージから外れてる〜〜゚(゚´Д`゚)゚

目もデカすぎた…。
口元怖いし…

凹みますが、
と…とにかく完成目指して頑張ります〜〜!!

つづく〜〜゚(゚´Д`゚)゚


web拍手 by FC2

セルブル経過報告☆


こんにちは☆

今だに終わっていない着色ですが、今のところお顔はこんな感じ。
もう少し手を加えたら髪貼りにいく予定です。
楽しんでいますが〜終らない〜〜^^;そろそろ焦りがでてます||||

しかし…人形の素材って塗りにくいですね〜。
紙だったらどんなに塗りやすいかと思います。

アクリル絵の具使用ですが、
薄く塗り重ねる技法をとっているので、
塗ってるうちに剥げてきたりして修正に時間かかっています。
慎重に塗らないと…。
油絵の具だとそんなことないのかしら?


それから、夜は色合いがわかりにくいので、その間、衣装作りをすることにしました。

クロップドパンツ制作中です☆
いらない布でだいたいの形をとり仮縫いし、着せてみました。
(本番はセルリアンブルーのパンツです〜☆)


一見ぴったりにみえるでしょう…
でもね…

座らせたらなんか変…

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーーー半ケツ〜〜〜><;;;;

人と関節の動きが違いますもんね、普通に作ったらダメでした!

動きやすいように大きめにしないといけないみたい…^^;
なので、サヌエル風クロップドパンツにしようと思います〜。
で、下げて腰パンにして着せようかな☆

もう少しです!!頑張ります〜〜〜(`・∀・´)

つづく‐☆



web拍手 by FC2

ドールワールドフェスティバルに行って来ました〜☆


昨日お人形の会のお二人とご一緒させて頂いて、ドールワールドフェスティバルへ行って来ました〜☆

会のお二人はどちらも素敵な人形を作っておられます。
Iさんは学生時代に等身大人形やオブジェを作っておられた方で〜現在はビスクで抱き人形を制作しておられる超キュートなお方、もう一人はブログで有名な優しい人形作りの先輩Cさんです〜☆

(あ、イラスト書いてますが、走り書きでして似顔絵ではないです。
何しろ、人形作りの先輩を前にしてかなりテンパっており、よく覚えてないので〜
雰囲気のみお楽しみください^^)


まずはちゃおさんのところへご挨拶にいきましたよ。
お綺麗で元気なお方で〜同世代とは思えません〜〜。
私達が行った頃にはほとんどのお人形が旅立たれており、残っていたのはシンシアちゃんだけ。流石ちゃおさん!!大人気ですね‐☆

他のお人形たちも拝見したかったとションボリしていましたら、今お買い上げになったという可愛いお嬢さんがわざわざ舗装を開けてみせてくださり〜〜そのお人形はチェリーちゃんだったのですがホントニホントニ可愛くて写真で見る以上にきれい!
造形も細やかで丁寧に制作されていました☆ 抱っこもさせて頂いて感激でした!!

お嬢さんちゃおさんありがとう〜〜〜

ちゃおさんの所にいましたら訪問者さんがいっぱい☆その中にブログでおなじみのMさんも〜きゃ〜
お顔を拝見できて嬉しかったです^^

ドルフェスには他にもブログでお馴染みの方がいっぱい!

ルビーさんのところでは気になっていたトルマリンのネックレスをゲット
そしてあのキュートなお人形を抱かせていただき〜〜くうぅ〜〜小さいのになんでしょうこの存在感!!
めっちゃ欲しくなちゃったんですけどグッと我慢してカードを…と思ったらルビーさんがサービスに付けてくれました!!
ありがとうございます!!なんとお優しい☆帰って早速ピンボードに貼りました♪

コンデクレンさんのコーナーでは人魚や猫ちゃんに見とれ〜〜
ひなげしさんのお人形の小ささと精密さに感嘆し〜〜
korpokkorさんのお人形のホンワカ感に癒され〜
そして黒川先生のオープンな雰囲気にホットしたり〜^^



にしても、人形作家さんって皆おきれいじゃあないですか!(;゚Д゚)!
アンパンマン顔の私はなんか照れちゃいましたよ〜(^^ゞ


最後に私のお部屋のピンボードコーナーお写真

ルビーさんのカードとネックレスです☆
ローバートの隣で輝いております。ネックレス今度のお出かけに使いますね〜


で、この猫ちゃんは〜☆

黒川先生の所に行ったら猫ちゃんをお安くされていて!!
いいんですか?このお値段で!?思わず買ってしまった猫ちゃんです☆○千円です!!先生ありがとうございます!!
超可愛いです。娘が気に入って奪われそうになりましたが、ちゃんとマイルームに飾りました〜〜
(私のぐにゃぐにゃベビーの試作の横でごめんなさい^^;)

皆さんありがとうございました。ドルフェス本当に楽しかった!!
このめちゃくちゃ文章でも楽しさが伝わるかしら?

会場をでた後は会のお二人とお人形話☆
制作のこととか色々おはなしを聞けて勉強になりました。
それぞれのお人形への思いとかも聞けて本当に楽しかったです☆

またお会いしてたっぷりお話しましょうね〜〜^^
ありがとうございました〜〜〜



web拍手 by FC2



追記
お気づきになった方もいらしゃいますでしょうが…
アップ当初、作家さんの名前を間違えておりました><;申し訳ありませんm(_ _)m
気付いた時に修正しましたが、ご覧になった方、作家様、謹んでここでお詫び申し上げます。   en


ひざ下なんですけどね…


今晩は〜☆


今、楽しい楽し〜い着色をしている訳なんですけどね^^///

皆さんは質感にこだわりますか〜?
ブラシなどを使ってさらりと着色もいいですが、やっぱり質感は出したくて〜。

なので、わざとムラを付けていってるのですけど、ちょっとやりすぎた気もするなぁ^^;

遠目にはいい感じに見えるんですけど〜近づくとほら

写真だとわかりずらいかもですが。
イエロー系のムラがキツすぎたのかも。うーむ。
自分的にはこのくらいでもいい気もするのですが…。

実際に実物を見ていただいてどんなふうに見えたか意見を聞いてみたいな〜。
汚いとか雑に見えるようなら塗り方考えなきゃですし〜ブラシかけるより全々手間かけてるんですけどね〜良くみえなきゃダメですからね。
勉強会にこれを持って行けたら、そういうところも見てもらって〜意見欲しいな〜☆

[あっ、勉強会というのはですね、白川屋さんの発足した人形の会のことですよ^^
まだ募集中ですよ。ぜひ一緒に参加して意見交換とかしませんか〜〜☆
↓こちらですよ
http://shirakawaya.blog41.fc2.com/blog-category-10.html
となにげに宣伝してみたり(^.^) ]


今日は、足先もほぼ出来上がっていたんですけどね、「もう少しここを…」なんて修正していたら力が入って、塗装が剥がれた!!!
という訳で塗り直しさ!ははは… どんまい自分!

今週中の髪貼りは無理そう(´Д⊂ くうぅ〜〜急がなきゃ〜〜

つづく


web拍手 by FC2

下地塗りほぼ出来ました〜☆


今晩は☆
このところ蒸し暑く、少々バテ気味のenです^^;


下地塗りとりあえず終わりました。
下地の前に細かいところを修正したりで時間が掛かってしまいましたがこんな感じです☆
(写真を撮っていたらエドが隣に寝に来たので一緒に写してあげました(笑) )

なんとか、塗って磨いたんですけど…
こういうのってどこまで磨けば良いのだろう…
磨きは苦手の一つ。ツルツルという感じではない><

本当は、小さな細かい傷も見えないほど磨かないといけないのだろうな〜
でも細部まで磨ききるのが難しい。
磨いたつもりがよけいに傷つけてしまったり、ぼこぼこしてたり(これはクロスクレイ塗る前にもっと綺麗にしておかなければいけなかったところ)
大雑把な性格がこんなところに出てしまう〜(@_@;)



明日もう少し磨いたら、着色に入っちゃいます☆
もう色でごまかすしかないよ〜〜〜

今週中に髪貼りまで出来るといいな☆

つづく


web拍手 by FC2


もうすぐ下地〜☆


仕事の方は山を越え、今日は午後からずっと人形制作できました☆^^

下地前のクロスクレイを塗って、磨いてました。

クロスクレイに肌色を混ぜて塗ってみようと思っていたのに〜、すっかり忘れて白いまま塗ってしまった〜
肌色の感じ見たかったのに、ボケてます〜(m´・ω・`)m


今日中に磨き終えたかったけれど、片手と顔が磨けませんでした〜。
ノルマ達成できなくて悔しいな。

明日は下地を塗る予定ですよ☆

頑張ります(^ω^) 



つづく
web拍手 by FC2