魔のスパイラル〜〜


ゴフッ


仕事で魔のスパイラルにハマりました||||||
しばらく戻れそうもありません…

直しの渦です…

人形しばらく出来ません

大丈夫なのか!?セルブル!!!!完成するのか!?セルブル!!!!

ストレス解消にロバート描きました(///゚∀゚///)
逃避中…

Cure聞いて頑張ろう〜〜〜!!!!

落書きしている場合ではなかった(´;ω;`)ゴーゴーお仕事ゴー!!!!


つづく☆
web拍手 by FC2

陶芸品出来た‐☆


陶芸教室で作った食器が、昨日焼きあがってきました☆

久々に可愛いモノが出来ましたのでアップです。

タイトル画は中皿です。

信楽の土だと思いますが(先生に聞き忘れました^^;)、黒土で粒が混ぜてある感じのものです。
お皿の形に形成したあと素焼きしてもらい、透明釉(透明の釉薬)をかけ、その上から天目釉(黒の釉薬)をドリッピングし本焼きしたものです。*ドリッピング=絵の具を上から垂らす技法

これは上から撮ったもの

黒い土に透明釉をかけるとこのようにグレーな感じに仕上がります。

このお皿三枚ひと組みで作りました。
結構使えそうで嬉しい☆

次は小皿です☆


これ、余った土で作ったのですが、これだけ成功〜^^;
わざと形も歪に、かなり適当に作ったにもかかわらずこれが一番カワイイ!!!何故なんだ〜!?

土は信楽白土です。上のお皿同様、透明釉に天目釉のドリッピングです。
土が違うとこんなに違う。
白土の方が私的には好きかな☆
なので、このシリーズをもう少し作る予定です〜。(土が品切れてないといいな。)

最後に一生懸命作ったのに失敗だった作品

悲しすぎる出来で恥ずかしいのでぼかした(笑)

では! 次回は人形で‐☆

つづく^^




web拍手 by FC2

三点倒立…出来ましぇ〜ん(笑)


ラクッコピコりんさんのブログで見た綺麗な三点倒立☆
HIROさんのブログから始まったものらしいのですが、
ノリでやってみた。

で、あえなく失敗(´Д⊂

ごめんねセルブル(←名前略してみた)
お母さんは君をまともに作ってやれなかったよ〜〜

↓失意のセルブル




いつかは三点倒立出来る人形を作ろうっと(笑)

つづく




web拍手 by FC2

作品のタイトルって…


私の人形に名前を付けるべきか、タイトルを付けるべきかずっと考えてました。
何作目とかのままでもいいのだろうけれど、なにか付けたい。

一作目の少女の人形にピンクローズって付けようかな〜と娘に話したらバカウケされて、
「お母さんネーミングセンス古っ!!」って言われてからなんとなく付けずらくなってしまった( ̄▽ ̄;)

考えた結果☆
もし、お人形が売れる日がやってきたら、そのお人形のお名前はお迎えしてくれる方に付けてい頂きたいと。
で、その子がどういう子なのかとかイメージをどんどん膨らませてもらってそのお人形のことを大好きになってほしい☆
そういうイメージをかもし出せる人形を作りたい〜〜!!そう思ってしまいました。

ということはやっぱりタイトルですよね。
あまり主張しすぎないタイトル。
作る時点で私なりのイメージは出来ているのでそれをほんの少し伝えるベースのような…。

で、思いついたのが色の名前です。
私の人形には色の名前を付けていきます。
とりあえずは、私がお世話になっているリキテックスのカラーからイメージにあうタイトルを付けますよ^^


ジャーン
まず、一作目は 「ライトポートレイトピンク」 

そして二作目は 「セルリアンブルー」      だ…誰も笑ってないよね…^^;


二作目は途中ですが、セルリアンブルーなイメージで作り上げますよ☆^^///

何となく伝わっているかなぁ?

そんなわけでカテゴリーも少し変えましたのでよろしくです☆


つづく(ノ∀`)


web拍手 by FC2
 



自立しました‐☆


フックを取り付けた部分が乾いたようなので
今朝仮組みしてみました〜☆

ふぅ〜自立しましたよ☆
でも、なんいか頼りない…ちょっと押すと倒れそう。
右足が左足より短いようで、右で重心をとっている感じです。
不安定なのはそのせいかな〜調節したら安定するかしら?



繋げてみるとバランスが悪いのがよく分かりますね〜〜><;
太腿が短いです。
関節球を取り付けるときに足が長すぎる気がして少しカットしたのがいけなかったみたいです。
切らなきゃよかった〜〜
切断して伸ばします゚(゚´Д`゚)゚ そのつでに両足の長さを揃える予定です。

横向きの写真、頭が大きく見えますね〜〜(゚Д゚|||)
iphoneの写真ってやっぱり変ですね。
実際はもっと小さいんですけど不思議。レンズのせいなのだろうけど…。


そうでした!
仮組みの前に首と胸を修正しました☆

首は修正済みの写真。以前の形は細すぎで、しかも筋ばっていてとっても苦しそうでした。
息子が小さかった頃の喘息発作を連想させてイヤだったので太く筋にも丸みを入れました。
これなら呼吸が楽にできるね☆

そして胸、前にも修正したのだけれどまだまだ胸の位置が上過ぎたようで肋骨一本分ほど更に下げました。
その分おへその位置なども修正。(左修正前、右修正後)

うん。ちょっと落ち着いた気がする^^


さて、この後は太腿の大手術と細かい修正に入ります。
下地塗りはもう少し先になりそうです(´Д⊂

くつろぐ2作目君

よーし頑張ります!!


つづく


web拍手 by FC2







二作目進行状況☆+お知らせ〜☆


アイと歯を付けました。

写真なんか変な顔に写ってます〜><;

アイ結局また新しい物を作りました。
虹彩かなり明るくしちゃいました☆アジア系にしては明るすぎですがこれでいいのだ〜〜^^;

今回も血管入れましたよチラリとみえますか?

「結構いっぱい見えるじゃん」と言うツッコミが聞こえたような…

歯はこんな感じでついてます。

ちょっと出っ歯かしら^^;

う〜ん。
おデコが狭く感じますね〜
写真に撮ると更に狭く見える。ので、もう少し盛ることにしました☆

下唇も厚すぎかも、男の子にしてはいやらしい感じがする…ヽ(´Д`;)ノ
もっと爽やか青年にしたいのでもうちょっとお顔いじりま〜す☆



そして、お知らせです☆

9月に行われるグループ展に参加します。

題して「五彩展」

ブログ村創作人形等でお馴染みの白川屋さんにお誘い頂き、初心者の分際で恐れ多くも参加させていただく事になりました。
白川屋さんはじめ、白川屋さんのご友人のマキノさん、渡辺さん、また同ブログ村でお馴染みの廃太郎さんも参加されます。
皆さん凄い力量の方達ばかりなので見応えがありますよ☆
こんな凄い面々に囲まれプレッシャーではあるですが、これから人形を創作していく上でと〜てもいい経験になるとドキドキしながらの参加です^^;

詳細はまた後日お知らせ致しますが、どうぞ皆さん見にいらして下さいね!!!


それからもうひとつ☆

白川屋さんが創作人形の会を発足しましたよ〜☆

サーニットドールでお馴染みのちゃおさんや廃太郎さんも参加するそうです☆
もちろん、私も入会しました☆楽しみ^^

作品を持ち寄って講評会を開いたり年に一回展示会を開催するなど、とっても勉強になりそうな会ですよ☆

ご興味のある方は白川屋さんのサイトをご覧くださいね☆
 ↓      
http://shirakawaya.blog41.fc2.com/blog-entry-131.html



明日は顔の修正と並行して、フック作りに励みます!!
ひとつ作ってみましたが、結構難しいのですね〜〜〜

それが終わったらいよいよ仮組みです〜〜〜
わーいはじめての仮組み!!ちゃんと立つのかなぁ〜〜
不安ですが、楽しみですヽ(*´∀`)ノ♪

つづく



web拍手 by FC2




