これで終わりに出来なかった☆




お試し君、終われませんでした。

あのオジサン頭が気になって二作目が進まない…

地味なイラストレーターとはいえクリエーターの端くれ、試作だからと適当に終わるのはよろしくない!!
ベリベリと髪をはがし金髪ヘアーに付け替えました☆
アイも気になったので、瞳の大きなブルーのアイを作り直して入れ替えました!

どや!!

ああ、これ!やっぱりこれでしょう☆
ニット帽をかぶせたら、北欧の男の子みたいになりました。
でもニットって…季節感ゼロねこれは脱がせよう。



今日はピーカンのお天気、せっかくお直ししたのでテラスに出てたくさん写してみました☆


見上げる少年


これなんかは、作りたかった顔に一番近いかな。


顔だけの試作品でもそれなりに写せるものですね〜

こうやって見るといかに色が大切かわかりますね。
イラストでもそうだけど人形はさらに強く影響する気がします。
いい教訓になりました。


ふぅぅ〜〜こんどこそ満足満足^^///

では、 また☆


つづく



web拍手 by FC2





ちょっと脱線‐こんなお顔になりました☆


お試しのお顔が出来ました☆

髪、まつげをつけて、アイを小さいサイズに付け替えたら印象が変わってしまいました^^;
どうでしょうかね〜

前のお顔の方が優しい顔だったなぁ、この子は大きな瞳の方がお似合いだったかも。

このお顔、角度ですごく印象が変わります。
この写真なんかは子供っぽいかも

こわ〜いお顔もできるよ。ほら

というか笑える。

髪の毛の色、これは変でしたねうちにある物がこれと黒しかなくて、
お試しだからと有り合わせを使ってしまいましたが、おじさんぽ〜い!!
今度いい色買っておこう。

まつげは人形用のモヘアのまつげです。ダークブラウン
細くて人形サイズにちょうどいいみたい☆
これも明るい色とかあったら欲しい〜。ううっ 買いたいものだらけだな


樹脂粘土での人形作り、お試し顔だけでしたが楽しかったです。
なんとか作れそうなイメージができました。
今度はちゃんと考えたデザインの子を作ってみたいと思ってます☆


ふうっ、粘土を試せて満足満足^^///なので、

明日からは二作目制作に戻ります‐☆
では

つづく



本当にありがとう〜〜

web拍手 by FC2


追記

ブックマークの貼り付け方が分からず入れてなかったのですが、娘に聞いて入れてみました^^;
交流させて頂いた方のサイトをアイウエオ順で入れました。(お世話になってますm(_ _)m)
もし、はずして欲しい方がいましたらご連絡くださいね。すぐに外します


今日は21日ですね。
大好きなcureのロバートスミスのお誕生日です☆(@^▽^@)
53才!おめでとうございます〜〜〜

53才かぁ〜〜。30年とかあっというまだなぁ。長いようで短い。
日々を大切に充実させていきたいものですね^^


ちょっと脱線‐着色してみた☆



お試しのお顔にアクリル絵の具で着色してみました。

男の子なのでナチュラルに。

思ったより絵の具の乗りは良かったです。ただ石粉粘土に描くよりも発色がよくなる気がします。なぜだろう?
気をつけて塗らないと?ケバイ″って感じになる。

案の定ほっぺがわざとらしくなってしまったので塗り直しました。(上の写真は直した後のもの。)

う〜ん。なんでだろう?スゴク粉っぽい感じ。
よく見るサーニットのもちっとした感じが全く無い。ど〜して???
やっぱり磨き方が悪いのだろうか…

定着剤吹きつけたら変わるかも、思いきってかけてみる。


なんかちょっとよくなった気がする!
私が使っている定着剤はマットですが、程よくツヤか出て肌ぽくなりましたよ☆ホッ=3

さぁもう少し☆目とボアを当ててみました☆


アイは小さいものがなくて即席の瞳をぐにゅっと粘土で詰め込んだだけなので視線あってない〜^^;

あれ?男の子のはずが女顔ですねははは…

明日お試し顔完成させちゃう予定です‐☆


つづく☆


わ〜ん感激゚(゚´Д`゚)゚いつもありがとう

web拍手 by FC2

ちょっと脱線‐☆


二作目の途中ですが、購入した粘土が有りまして…気になる〜〜〜
これなんですけどね。ジャン☆

サーニットとプロスカルプト☆

二作目を作った後でこの粘土のお試し実験、三作目を作ったら、その後ちゃんとした人形を作る。って流れのはずが…
部屋の角に置いてある包の中から粘土が私を呼ぶわけですよ〜〜「試せば〜?」と
まっ、いっか! いいよ!いいさ! お試しお試し! しちゃいましょう! ヽ(*´∀`)ノ 


サーニットの作り方ってなかなかないですよね。でもお教室に通う予算も無いし。
それなら自分で試して疑問を解決しちゃえ!という、そういうお試しです☆

少ない情報の中で、サーニットだけだと作りずらいというモノがあったのでプロスカルプトを混ぜることにしました。
サーニット150gプロスカルプトは2色用意したので各150gを混ぜて作ってみることに。

最初の問題!
サーニットの人形を作っていらしゃる方はほとんどグラスアイを使用されているようで、グラスアイの場合はそのまま埋め込んで焼くんですよね。でも私は自作アイを使いたいので、一緒には焼けない。

とりあえず、透明半球を入れて顔を作ってみました。

焼いた後で取り出せるようにしなくてはいけないですね。きれいにとれるのかなぁ?

焼きは130°で30分。ドキドキでしたが焦げもなく無事焼き上がり☆


半球がきれいに取り出せるか、いやその前にこれ削れるの?
カッターを入れたら…
意外に柔らかい〜。柔らかいプラスティックみたいです。で、

ほら、簡単に取れました!!自作アイなんとか使えそうです^^

次の疑問、焼きあがった物に重ねて粘土はつけられるのか?
2回焼いて大丈夫なのか?焼けばちゃんと接着するのか?

鼻の形が歪だったので削って…


粘土をもり、耳も付けて2度焼き〜

スゴイ。ちゃんと接着してる!これなら修正できますね!
重ね塗りも石粉粘土より塗りやすいくらいでした。

後は磨きの問題
写真は磨いた後なのですが、まだまだ荒いですね〜
磨きに関してはかなりしんどい(||´Д`)oなかなかツルツルになりません。
専用のヤスリとかあるのかなぁ?
というか、この粘土は最初からバン!と仕上げてしまって焼くものなのかな?
だとしたらかなりの技術が必要なのかも〜〜うわ〜〜厳しい


明日は着色具合も調べる予定ですよ☆
きれいに色がのるかしら…?

つづく



いつもありがとう

web拍手 by FC2

行ってきました〜☆


今日、娘と一緒に世界創作人形展に行ってきました。(写真は娘です。)

行ってよかったです!

実際に生でお人形を見るのは初めてだったのでその密度の濃さに驚き感嘆し、呆れる娘を横にテンション上がりまくってしまいました^^;

ネットで見たことのある作品もあったのですが、実際に見るのとでは違ますね。
まず大きさに驚き、意外に小さくて繊細〜。
色合いも実物の方が素敵でした☆
どの作品も造形が美しく、衣装や小物などにも凝っていてため息がでましたよ☆

海外の作家さんの作品は個性が際立っていましたし☆
絵本からぬけでたようなキュートな作品が多く、創造力豊かな作品に


私も早くうちに帰って人形を作りたくなちゃいました〜
(実際は娘に振り回され、夜帰宅するはめになてしまったんですけどね

素敵なお人形たち、堪能させていただきました^^///☆

写真は撮れなかったのでこちらのサイトでどうぞ☆
http://www.nonc.jp/worldningyo/





ありがとうございますm(_ _)m

web拍手 by FC2









次回作のイメージだったのだけど〜(TwTlll)


ずっと頭の中にある人形。
作りたいと思う人形はたくさん頭の中に眠っている。

描き留めておかないと…と思いつつ、二作目の人形に熱中するあまりなかなか描けないでいます。

今頭にあるのは3作。
作る日が来るのは何年先かしら。二作目だけでこんなに時間をかけてますからね…
構想はあるのにペースが遅く、追いつかなくて焦ります(-_-;)

違う粘土も試してみたい☆実は買ってあったりするのだけど(^^ゞ
でもその前に石粉粘土で作っておきたい人形のイメージがこれです。
頭の中の3作の中のひとつです…

いまひとつうまくイメージにならなかった〜ガックリ><;
あれ?しかもなんだか一作目に似ちゃってるし〜〜
違うの〜
頭の中にある理想はね、?アンドリュー ワイエスの絵画のような人形"なんですよ〜。
全然違うわ!このイラスト!><ごめんなさい。

なんというか、
アンドリュー ワイエスの少女画は無いから
もしあったらこんな感じ!という人形を作ってみたいんです。

言うのは簡単ですね恐ろしく無謀なチャレンジ。
全然違うイメージの子になってしまうかも。でも
100分の1のイメージしかでなくてもチャレンジしたい

ワイエスのイメージだったら絶対粘土は石粉粘土!そこは間違いない気がする。
 

洋服は少し今風でもいいかな。
ラフ画はこんなです。ははは…微妙〜〜〜



いつもありがとう

web拍手 by FC2


☆追記☆
アンドリューワイエスの少女画有りましたね^^;
?シリ″のシリーズすべて大人だと思ってました。ごめんなさい。14才から成人まで描き続けたものでした。
なので?アンドリュー ワイエスの少女画は無い″は誤りです。
ここで訂正致しますm(_ _)m    en