足先です〜☆


足先です☆
大まかですが出来ました。

簡単に磨いた後、血管も少し入れる予定ですよ☆

足の裏です☆

足のモデルは長男です。
足の裏はそっくりかも^〜^;

手も制作中☆
左手だよ〜ん。

右手も今日中に形にしたかったけど間に合わなかった〜T T

また明日頑張ります☆

つづく☆


どなたかわかりませんが、拍手ありがとうございますー☆
入れていただいてうれしかったです〜〜(#^.^#)
忘れずに付けました☆

web拍手 by FC2

彼と入歯と義眼と私!?


変なタイトルになってしまいました(笑)
お顔に使うパーツ集めてみました☆

直した顔と以前虹彩を描いた時に作っておいた眼球に
昨日作った歯です。

顔はこんな感じ、正面

ちょっとあごが細すぎですがだいたいこんな感じでおさまりそうです。
なんかデビル顔ですよね><;
手足作った後に細かいところを修正しないとです…

これは横顔

耳も付けました☆


で、これは上前歯のパーツです

それを入れ歯のようにラドールで固定したのがこれです。

入歯作りすごく楽しかったです〜☆
作り出したら止まらず、ここまでこだわらなくていいと思いつつも
歯の表面に縦筋を入れてみたりして^^;
ニスを塗ったらそれなりの入歯になりましたよ☆
ついでに歯茎の粘土をピンクにしておけばよかったかな(笑)

歯の素材は、樹脂粘土のモデナ使用です。(眼球の白目にも同じものを使用しています。)
モデナは少しアイボリーがかっているので歯の色にちょうどいい感じ。
でも思ったより透明だったかな。
中に不透明なシンを入れて作ったほうがよりリアルになりそうです。次回はそうしてみようと思います☆

眼球はこの後、白目に少しペイントして仕上げる予定ですが、それはまた出来上がった時にUPしますね☆

つづく☆




拍手って付けるのをつい忘れちゃいます〜
久々に付けました☆




web拍手 by FC2





イメージと違った〜><;


二日間仕事で人形作りが進まなかったのでストレスが

で、仕事が空けた昨日いっきに顔を盛りました☆
勢いで作ったので、気がつくとイメージが違う〜
なんか気持ち悪い
なのでこれから半分削って直します。直るかな?いえ、直しますよ〜〜



そういえば!
4月に世界創作人形展がありますね!
絶対行きます☆すごく楽しみ☆

実は私、実物の人形を見たことがないんですよね^^;

創作のキッカケになったお人形も実はネットで出会った人形で…
(出会ったとは言わないか

その後も見に行く機会はあったけれどあえて行かなかった。
実物を見てしまうとあまりの迫力に意欲をなくすか、影響を受けすぎて迷ってしまいそうな気がしたから。
自分で一体作るまでは絶対に行かないと決めてました。

でも、とりあえず一体つくりましたし関節人形は途中だけど、もう意欲をなくすというような事はないと思えるようになったので!
解〜禁〜!!!ヒャッホウ!ワクワク☆

世界創作人形展には私の大好きな作家さんも参加するそうで今から待ちきれません☆
学ぶことも多いだろうな。
そしてなにより実物は美しいに違いない…☆

二作目の進行状況-続き☆関節球とかボディーとか


久々の二作目UPです☆

ジャン!関節球作りましたよ☆

MIYABIさんのブログで教わった串刺しシート型回転(!?)で球体にした後、海人さんのブログで教わったビンのくちコロコロで仕上げたらツルリンとした関節球になりました〜〜☆
独学なんでね、もう皆さんのブログとかが頼りなんですよ。ありがとう〜〜!!!

で、球体作ったらすぐに付けたくなてしまい付けてみる。
バコン-☆

この辺の技術はないんで、可動域最小限、見掛け重視の関節にしようと球体を小さく付けてみた。

その代わりに角度をつけたら少しは可動域広がるかしらとこんな形にしてみたの…
でもね〜 ゼンゼンダメでした〜〜〜><;

素人の浅はかさってやつですね〜 なんというか、O脚みたいになってしまってかっこ悪いんですよ。
やっぱり基本は大事ですね!私のような工作下手は 基本から作らないと!反省!!

で、こう付け直しました☆

向かって左がノーマル。
右側は… 腰にあててみると脇はゼンゼン腰に当たらない事に気がついて、脇だけ溝をうめちゃった!
また余計なことをしたかも!?
でもまぁこのままいきましょう
バランスが悪くなったから形の修正はしなくちゃです☆

これは肩の関節

ずいぶん いかり肩になちゃったなぁ。ここもまだまだ修正いっぱいです。

ボディーもずいぶん手をいれたんですよ。鎖骨と胸の位置をかなり下げましたし、細くもしたんですけど、肩が入るとまだごつく感じますね〜

一番最初の写真は後ろ姿です。
ずいぶん変わったでしょう。悩みぬいた末の背中です^^;
肩甲骨やお尻は本当難しいですね。一応背中完成とします。

ここまでで凄く感じたのは全体を見ないと本当の形って見えてこないということ。

部分部分作ってOKと思ってもつなげてみるとバランスがとれない。
作ってみないと分らないものですね。もう設計図とはかけ離れてきてますもん

というわけで残りの手、足先、顔は一斉に作ることにしました。
で、バランスを見ながら仕上げるつもりです^^ワクワク♪

がんばりま〜〜す☆

つづく☆



 

長男・卒業式☆〜奇跡は起こらず

今日は長男の高校の卒業式でした。


三年間ってあっという間ですね。もう卒業なのか…うれしいような さみしいような 。

先生方にまず感謝です!学校の雰囲気が明るく生徒が生き生きしていました☆
いい友達もできたようですし、楽しい3年間を送れたようです。

長男の高校なのに、文化祭や体育祭 部のライブなどたくさんのイベントに参加させて頂いたので、楽しい思い出がいっぱいで、まるで私が卒業するみたいに感じてしまい 卒業生の答辞あたりでは我慢できずウルウルしてしまいました。

長男くん卒業おめでとう!!


…なんですけどね。
問題はこれから…だって一浪決定なんだもの〜〜

息子の高校は大学の付属なのでね。たいした勉強もしていないようだったのでそのまま推薦で上に上がると思いきや、上位の大学に行きたい学部があるなどと言って外部受験を選択

で、勉強するならいいですよ。なかなかやる気を出さないんですもん。秋くらいからやっとボルテージが上がってきましたが……ま…間に合わなかった…という感じ。バカだなぁ
親なんでちょっぴり奇跡を期待しましたけどね、やはり努力した人にしか奇跡は起きないんですよ。うん。

本人が一番ショックだと思うんですけど、息子曰く「推薦を受けなかったのは後悔してないよ。勉強しなかったことに後悔してる。来年も受けたい。」
ふうん。こんな風に前向きなことを言えるなら大丈夫かな。
若いうちの挫折はこれからの糧になると思うのでね☆這い上がっていってほしいもんです。
しかし浪人は1年のみ!本気出さないと知らないぞ!

18歳大きな節目、後悔のないように動け!!!

ああ…だけど親には痛い出費だわ





