今年最後のご挨拶☆


2011年も今日で終わりですね。
年を重ねるごとに一年が短くなっている気がします
皆さんはどんな年でしたか?

今年はつらい出来事もありましたね。
どうか来年は皆さんがしあわせでいられます様にと願います。

ブログに訪問してくださった皆さん!!本当にありがとうございました
訪問してくれる方がいるというだけで励みになりましたすごくうれしたったです

来年も頑張って作品を仕上げていきますので またぜひ遊びに来てくださいね

それではみなさん 
よいお年を〜〜〜!!

最後にうちの長男猫Edoくんのまったり画像をお楽しみください〜
        

久々に陶芸作品です。


クリスマスが終わったのでテンプレートを新しくしてみました〜☆
いろいろ試してみましたが結局シンプルなものにしてモジュールを加えてみました☆
しばらくこのままでいこうと思います^^

記事がクリスマスのものではいけないとUPしましたが、人形はあまり進んでいないので久々に陶芸作品を載せてみました☆とは言っても最近失敗作ばかりなんですよね〜
上の写真の きのこのような作品が唯一の成功作品なんです。余った土で適当に作った作品なのに…なぜかこれだけいい感じに出来たんです。陶芸って不思議。深いわ〜〜

この作品、ヘアーアクセサリーになる予定でしたが ゴムを通す穴が釉薬で塞がってしまい仕方なく磁石を付けマグネットにしたものなんです^^;
でも結果オーライ!結構かわいくなったでしょう今うちの冷蔵庫で活躍中です

失敗作として、おしいっ!と思ったのがこれです。

とっくりとぐい飲みです。
黄色のラインを入れなければよかった〜このせいでぼやけた感じがしませんか?
全部茶色にして渋くすればよかったと後悔の作品です。

この作品は勤労感謝の日に主人にプレゼントしました。
時々紹興酒を入れて飲んでくれているようです。ありがたや〜

以上陶芸作品でした

web拍手 by FC2


Merry Christmas!!


クリスマスですね〜

我家は毎年家族でパーティー
パーティーとはいっても、おいしい料理をお腹一杯食べて飲むだけなんですけどね

この日はカロリーも気にせず食べちゃいます
今朝は怖くて体重計にはのれませんでした

写真は私の手作りケーキです〜
クリスマスにはやはりショートケーキですね
飾りをつけるだけでクリスマスっていう感じがでますね☆

そしてお料理
ジャーン

(ちゃんとした写真が撮れてなくていまいちですが〜〜)
真ん中のディップをフランスパンにつけて食べます。トマトとアボガドのディップです☆
奥に鶏肉があるのだけどかくれちゃいました鶏肉と野菜のコンソメスープ煮込みです。

+大人はシャンパン、子どもはコーラで乾杯〜



以上我家の定番クリスマスでした〜

みなさんよいクリスマスを


web拍手 by FC2


右足の形


右足の形が出来ました☆
こんな感じですかね〜。

一応筋肉や骨の形を考えながら作ってみたんですけど、立体の足作りは初めてなので…見る人が見ればおかしなところがあるかもしれませんね

球体を入れる時にまた手を加えると思いますがとりあえず形は完成ということで

次に進みます


web拍手 by FC2

二作目の進行状況


年末ってなにかと忙しいですね〜 それでも少しずつですが二作目を進めてます☆

設計図を描く段階で頭が小さすぎた気がして、身体の方を縮めて80cmくらいの人形にしました。
少し小さくなってほっ…です☆

写真の通り 右腕、右足、胴体をとりあえずモリモリっと形作ったところです。
これから細かい部分を作りこむ予定です☆

で、横に転がってる細いのは左の腕と足、これに肉付けするんですがそれは右が出来た後です。
その方が出来た右側を見ながら出来るので早く進みそうな気がして…。実際はわからないですけど気分です
顔は最後かな。楽しいところは後でみたいな☆

二作目の子は、細身だけどそこそこ筋肉があるっていう身体を目指しているんですが、難しいですね

身体のデッサン画の本を参考にしていますが、この資料のモデルさんは みんなかなりの筋肉質で
それを元に細くして作りましたがなんかちがうな〜うーん。

ああっ…近くにいいモデルがいたらな〜
うちの主人はこうですし…


もう少し資料探します☆    つづく

web拍手 by FC2

今回は音楽の話です♪


今日はまったく私の趣味に片寄った話なので、興味のない方はごめんなさいね

昨日予約していたCDが届きました〜〜
The cureのライヴCD、BESTIVL LIVE 2011です!!

イギリスのワイト島で開催された Bestivalのライヴが収録されています。
中身はこんな感じ↓

2枚組みになっていて全32曲入り

The cureはなかなか来日しないのですよ
コンサートツアーに日本は入らない…悲しすぎます。

なので今はライヴCDでその雰囲気を味わうわけです

昨日は作業をしながらず〜と聞いていました。
もう最高ですポールのギターがないのは残念だけど すばらしい演奏です
それにしても、ロバートくんもういいお年なのに全然声が変わりませんね〜
いつまでも魅力的です☆キュアーワールド炸裂☆おなかいっぱいになりました

オルタナティブ系の音楽が好きな方には断然オススメのCDですよ



スゴイ本がやってきた!


 無知な私はこんなスゴイ本だとは知らずに今まで書店で見かけても素通りしてました…
荒木元太郎さんの制作ガイドの載っている[Dollybird.9]という雑誌のことです。

あまりにスゴ過ぎて魂を抜かれました
本当にきれいな関節を作られる方なのですね。特に人形たちの美しい足に見惚れてしまいました。

こういう関節を作るのには、たとえばプラモデルを作るような巧みな技術が必要な気がするのですが 私の場合、昔からプラモデル作りが苦手で…あんなすばらしい関節は一生かかっても作れないです

とはいえ ここで凹んでいるわけにもいかないので とりあえず椅子に座らせられる人形というあたりからトライしてみようと思います。レベル低いかな

また本の話ですが この本は人形作りの情報テンコ盛りでした。筆まつげにボア生地からのウイッグとか、試したくなります
[追い眼]も気になります☆ 以前ブログで白目を凹ませて作ってらっしゃる方がいて、なぜ凹ませるのだろうと思っていましたが納得しました。
わ〜ん作ってみた〜〜い

つづく