球体探しの旅


タイトルはオーバーでした。ただの雑貨屋めぐりです

間接球の型になる球体がないかと探しにいったのですが、いいものは見つからず帰宅でした

2作目の男の子はアイから計算すると90cmくらいになりそうなんですけど、(10mmの透明半球を使って8?弱の瞳のアイを作ったのですがそれを下絵に合わせると90cmくらいに…大きいですね初心者が無謀かな
『っていうかアイから計算するのかよ』という突っ込みが聞こえてきそうですが…
その間接となるとかなり大きな球体がいりますよね。大きいので7cmくらい。なかなかないですよね〜。やはりスチロール球を買った方がいいかな〜。

こんな感じなので 人形作りは全然進んでなくて、設計図もまだ途中なんですよ。下絵からライン取りしているんですけど手が長すぎたと直したりなんだりと時間がかかって…そんな状態です。


人形作りの先輩方のブログの旅もしてまーす。皆さんすごいです。ボディなど、とても参考になります!!
                
                 こんな感じで見入ってます☆

私もあんな素敵な作品が作れるようになりたい〜。
よーし!今日は設計図を仕上げちゃいます☆ うん!  たぶん。  






濃いブラウンの虹彩作り

このところ 仕事やら何やらで人形作りが進んでいません…T T

今日少しだけ時間が出来たので新しいアイに取り組んでいました。(前回作った虹彩は明るすぎたので。)

で、悩んでます。アジア系の濃い瞳は難しいです〜

あまり濃くすると虹彩がめだたなくて美しくないし、明るくすると外国の方の瞳になってしまい… その辺のころあいが難しいです。

イラストとかだとかなり濃くしても 陰影をつけたりホワイトを入れたりすればキラキラと艶のある瞳になるんですが、
↓こんな感じ(適当ですが)


人形のアイに最初からホワイトいれるのも変ですしね〜
一応こんなブラウンの虹彩を作ってみたのですが
↓コレ

印刷するといまひとつなんですよ。
うちのプリンターでは限界があるみたいです。
悩ましいです。ある程度のところで妥協しなきゃいけないんですけどね。

ふふっ、でもこんな悩みも人形の事となるとなぜかスゴク楽しいな

初めての創作人形完成しました!!


完成しました〜〜

昨日の夜にようやく完成しました。とにかくうれしいです

アートフラワーのアレンジには悩まされましたが、かわいくできました〜なんとか…
どうぞ見てやってください☆

上から見たところデス↓


右側からデス↓

下からデス↓


全体デス↓


BOXの中はテクスチャージェルを塗って、漆喰の壁のイメージにペイント、人形を固定した後はフラワーで飾り、最後にBOXのふちが寂しかったので文字を入れてみました。
第一作目の人形なのでめちゃくちゃ愛着わいてます。本当にうれしい〜〜


独学とは言っても…ブログやホームページで素敵な人形の写真や人形の作り方をUPされている方々や制作本を出版されている作家のみなさんがいらしゃらなければ私の作品はできていませんでした。
こんなところでお礼を言っても届かないとは思いますが言わずにはいられません。

本当にどうもありがとうございます

見にきてくれた皆さんありがとうございます

みなさんに感謝しつつこれからも人形作りを続けていきたいと思います

web拍手 by FC2

飾り用のアートフラワーが届きました。


今朝、飾り用に頼んでいたアートフラワーが届きました!
これで一作品目の人形オブジェも完成しそうです。(お花を入れてあるBOXは人形が収まる予定のアンティーク風BOXです。)

さすがにお花を自分で作るのはやめておきました 不安ですし、二作目もありますからね^^;

さて、このお花で 髪飾りとアレンジを作らないといけないわけですが…

うう〜ん 出来るのだろうか。人形を作ることより心配だな…すでに分解ばらばらにしちゃったし もう作るしかないんですけどね。

なんとかなるか〜!

不安をのこしつつ つづく…デス

2作目の人形のこと


決めました〜!

2作目は 球体間接人形にトライすることにしました。
ちゃんと自立できるように作れるでしょうか、また試行錯誤の日々になりそうです。

写真は2作目の人形の顔です。下絵ではこんな感じです。

ある若手俳優さんの眼を参考に描きました。(似せたのは眼と眉だけですが…。)
その方の眼はとてもきれいで魅力的です。いつか人形の眼に!と思っていました。

まったく同じ眼にするつもりはないのですが、彼の持つ眼力オーラみたいなものが私の人形に出せたらいいな 誰の眼を参考にしたかわかるかな?

全体像です


出来上がりを想像するとワクワクします。楽しみ〜

息子のギター

今朝、高三の息子が「これで弾いていいよ。」と息子愛用のギターをリビングに持ってきました。
息子がこづかいをためて買ったFenderの☆万円もするギターです。
(↓コレ)


「えっ いいの?」と言ったら、「使わないと傷むからお母さん弾いて。」と言い残し模試に出かけて行きました。受験が近くなり本格的にギターを封印するらしいです。
そんな大変な息子をよそにすっかり有頂天の私。なにしろ私が普段使っているギターは小物つき7点セットで1万円しなかった息子のお下がりギターなので…
(↓コレ)
 

こんなカッコイイギターが弾けるなんて〜〜
早速アンプとエフェクターをつなげて、ビョ〜ンン♪「おおーっ」 やはり音が違います。クリーンです。変な雑音もないです。
大好きなThe cureのJust Like Heavenの1フレーズを弾いたりしてまたまた「おおーっ」結局午前中はギターを弾いて終わりました。

エフェクターも息子から借りています。
(↓コレ)

なんかスゴイですよね〜。ハッキリ言ってよく解りません。メカ音痴ですから
息子から「使えばだんだん覚えるから受験の間使いなよ」と渡されたものです。なので適当にいじって音の変化を楽しんでいますが宝の持ち腐れのような気もしますね

ギターを始めたのは2年ほど前です。
中学生からギターを始めた息子に教わりました。なかなか教え方がうまくこんなおばさんでも簡単な曲なら弾けるようになりました。

速弾きなどはむずかしいですが、毎日少しづつのんびり練習しています。できるならかっこよく弾きたいですもんね。

2作目を考える日


今日は1日空きができました。

1作目のディスプレイはお休みして2作目の人形を考えようと思います

いよいよ球体間接人形にするか、もう1作品オブジェで試すか迷っています。
次作は男の子の人形にすることにしたので、その子のイメージを何枚かラフしてから決めようかな。

う〜っ!わくわくしてきました

(写真は洋服の色合わせをした時のものです。)

人形にブラウスを着せました


昨日ピンク色の麻にレースを付けたブラウスを作りました。
前身ごろと袖だけなのであっという間にできあがり。(ベビー服を作っていた頃を思い出しましたなつかしいな

早速人形に着せて撮影、少しは少女に見えるようになったかしら

後はディスプレーなのですが 飾りに使いたいアートフラワーがなかなか見つからないです
いいな〜と思うと当然ですが値段が高いですし

適当に作ってしまおうかなぁとも思います…作ったことないんですけどね、なんとかなるかな〜 
下手でも色は合わせられるしそれもいいかも…う〜〜ん悩みます。

額はアンティークボックスに変更。感じのいいBOXが見つかったので注文しました。内側にペイントして飾る予定です。
届くのが楽しみ

ああっ、でもフラワーが〜〜 完成できるかしら