次回は…


次回は衣装作り☆
そしてディスプレー!
粗い部分が目立たぬよううまく飾らないと

仕事が終わったらまたがんばります〜〜
スポンサーサイト

人形に髪の毛を付けました


ますます大人ぽくなりました

ヘアーカットしようかな…

反省点満載!
口はもっと微笑んでる予定だったのにむっつりになてしまい

唇の色 塗り方もひどい

視線もずれてしまったああ〜〜もっと慎重に作らないとですね。

この反省は次回作につなげよう!うん。

そうそう、良い事もありました自作アイの白目部分に入れた毛細血管!以外に効果出てました
目頭からつながるように入った赤みとラインが中々リアルです。

皆さんには気持ち悪いでしょうか?

人形にまつげを付けました。


まつげです☆

少し長かったのでカットしました。

わ〜〜瞳に気泡がいっぱい
ニス塗りは今後の課題です。うまく塗れるよう練習しなくては…!

人形着色


昨日から時間がとれたので 人形に着色しました。
アクリル絵の具を使用です。
アクリルは使い慣れていますし、せっかちな私にはすぐに乾くアクリルかなと…

でも甘かったです〜〜大変でした。ボードに描くのとは大違い、絵の具を吸い込まないのでうまくなじまないんです。
広い面はエアーブラシを使ってみましたが スッキリしすぎてまるでマネキンのような質感になってしまい…う〜ん 
で、悩んだんですけど結局油彩使用の方がやっていらしゃるようにスポンジを使ってみたんです。
油彩のようには伸びないだろうと思っていましたが、これがびっくり!ポンポン叩く感じで色をつけてみたらいい感じなんですよ〜 赤みを入れると、寒い地方の小さな女の子のほっぺのような斑がでて
ふぅなんとか質感がだせてよかった〜
というわけで細かい部分意外全部スポンジを使いました。(写真ではわかりにくいですね。)

色は明るすぎましたなんか派手です。もっとナチュラルにする予定が〜〜

少女なのに大人ぽくなっちゃいましたよでも まぁいいか! 
開き直ってアイをいれ目頭や口にニス塗りました。




10年からの目覚め


愛用していたアクリル絵の具です。
この引き出しを開けたのは10年ぶりぐらいです!
人形の着色にリキテックスを使おうと思い在庫を調べようと久しぶりに開けたわけです。

イラストもすっかりデジタル化して着色はすべてPCで行っていましたから
またこの引き出しを開ける日がくるなんて…

でもこれまだ使えるんでしょうかね?

見てみると、アクリルガッシュは力尽きていました ごめんねガッシュ
そしてリキテックスは…

 生きてました!無事生還でした!ソフトタイプだったのがよかったのかも。
人形作りにまた活躍してくれそうです!

お帰りなさい〜リキテックス

下地塗り完了☆


昨日のお休みにようやく人形に下地が塗れました〜

写真では分かりずらいですがピンクよりの肌色です。
すこし赤みが強い感じですが青や黄を薄くかければおちつきそうです。

まだ磨きが足りない部分があるのでもう少し磨いたらいよいよ着色!!
すっごく楽しみなんですが…

仕事が残っているので当分お預けなんです。はぁ〜

photoshopでいたずら描き


今日もお仕事の日です。

昼食の後、ストレス解消にいたずら描きです。それっぽく見えるかな?

さぁ もう一仕事

お仕事の日


お仕事ありがたいです!

人形作りはストップだけれど お仕事もがんばります

陶芸作品です?-2


普通のお茶碗との比較です。

陶芸作品です?


お茶碗です。

いまひとつかわいくない柄の作品なのですが、なぜかお気に入り
つい小さめに作ってしまうので縮んで通常の半分くらいの大きさです。

で、なぜお気に入りかというと ご飯を山盛りにするといっぱい食べた気分になりダイエットできちゃうからです
山盛りでも通常の半分なのでgoodです。Myお茶碗で毎日使っています