大変遅いご挨拶で失礼しますm(_ _;)m


2015明けましておめでとうございます!!

ブログはすっかりご無沙汰してしまって申し分けありません。
UPは遅れがちですけれども…今年も頑張って人形を作っていこうと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します!!

近況ですが…。
現在 恐れ多くも滑り込みで申し込みしました公募展の作品を悩みつつ進め…(間に合うのか!?。・゚・(ノД`)・゚・。)
同時進行で 知人よりご紹介頂いたイベントの作品を作っております。こちらは時期がきましたら詳しく紹介いたしますね☆

寒波到来で全国冷え込んでおりますが、皆様風邪などひきませんようご自愛くださいね^^-☆


ありがとうございました!!

ドールワールド.リミテッド2014* 無事終了しました☆
ご来場いただいた皆さん、作家様、応援してくださった皆様、そしてスタッフの皆さんありがとうございました!!

取り急ぎご挨拶いたします。
もう少し落ち着きましたらあらためて書きたいと思います^^

(≧∇≦)/

展示会鑑賞☆ その④ 丸善「人.形」展からバニラ画廊~☆

記事が後手後手なのですが~^^;
丸善「人.形」展9/24~9/30 とバニラ画廊「人形展-エレゲイア」9/22~10/4 に行きました。

その日は、コヤーラ展でご一緒させていただいた皆川優子さんが北海道から出てきていらしゃるとのことで、私と羊毛&ポリマークレイ作家のタッキーさんと三人で伺いました☆
まずは丸善。
IMG_6095.jpg

佐伯 祐子さんの愛くるしい少女人形にうっとりし、戸田 和子さんの人形の美しい裸体に惚れ惚れし、秋山まほこさんの可愛い大きいお人形に驚き 

そして絶対見たいと思っていたホシノ リコさんの「Dance in the dark」!! 傷を負ったディランくん(仮名)の切ない表情がなんとも素敵で☆生で拝見出来てよかったです♡

ガーナベービーズさんはTENちゃんかわいく!! そしてとても気に入ってしまった妖精のドルリルちゃんが好みすぎる♡
皆川さんのお陰で作家の手塚さんと少しお話させていただき、ドラゴンちゃんを触らせて頂けて、間近で見ても綺麗な造形で感激しました。

林美登利さん☆サーニットと異素材の組み合わせが上手いな~と常々尊敬なのですが ポニョちゃん←(すみませんタイトルをわすれてしまいました;)のような人形もアイアンとの融合が面白くて素敵でした。

長尾 都樹美さんのドクロのお嬢さんに会うのは二回目☆質感とか色合いとか魅力的☆ でも私はパッチリお目目のキュートな双子ちゃんのお顔が忘れられない♡

サユリンゴさん☆可愛いお人形とちょっぴり毒のある装飾が独特の世界観を醸しだしていました☆

他にもたくさん素敵な作品がありましたが 紹介しきれない…ごめんなさい^^;
たくさんの名刺を頂き~ホシノ リコさんの写真を購入~☆とても楽しめた展示会でした^^///IMG_6094.jpg
展示作品はドルスバラードHP、催事のコーナーでご覧いただけます☆→ドルスバラード

「人.形」展を堪能した後はハシゴしてバニラ画廊へ
IMG_6093.jpg

清水真理×泥方陽菜×林美登利人形展「エレゲイア」を目的に行ったのですが、お隣のお部屋では 沙村広明・森馨展覧会「ティルガング―Der Tilgung―」も開催されており ここでも人形をたくさん拝見できました☆

清水真理さんのお人形お顔が可愛い!! いろいろ工夫された展示で面白いですがやっぱりお顔の愛らしさが抜群☆
泥方陽菜さんの人形の、素材感が印象に残っています。素材と着色具合であのようにいい感じになるのでしょうか~。出される雰囲気が素敵でした。
林美登利さんの蚕蛾ちゃん!!凄く好きなんですよ☆お顔も好きだし全体のまとめ方が素敵で何度も行ったり来たりして拝見しました。先日海外の里親様が決まったそうで…いっぱい拝見しておいてよかった~☆

そしてお隣の展示の森馨さんのお人形 繊細で綺麗でした。少女のようなキャシャな裸体に大胆衣装がカッコ可愛い!そんな感じでしたよ☆

他、画廊のショップの雑貨や人形も個性的で面白く、つい長居してしまいました。

皆川さんやタッキーさんとはランチもご一緒して頂き、お人形話もたのしく♪
皆川さんのナッツちゃん達も拝見できしあわせ☆
IMG_6096.jpg
満足満足☆お人形で満腹の一日でした-☆


ではこのへんで☆ ^^/



いつもありがとうございます~~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。


展示会鑑賞☆ その③ 第二回帝展☆

先日行われた 帝都創作人形會 第ニ回帝展(9/19~9/21)にお邪魔してきました。

場所はギャラリーMADO。 西荻窪の住宅街にあるお洒落な洋館のギャラリーです。

入り口に入るとすぐに たくさんのお人形達が現れました。
IMG_5993.jpg
IMG_5992.jpg

白川 行雅さん作品
IMG_5994.jpgもうすぐハロウィン、ユニークな展示です^^
IMG_5995.jpgこの角度が可愛いです☆

髪結辰乃さん作品
IMG_5999.jpgカッコイイー!!
IMG_5998.jpg細部までの作り込み半端ないです☆

渡辺 良弘さん作品
IMG_5996.jpg針を刺すとしあわせに☆刺しましたとも^^
IMG_5997.jpgお人柄のでている作品です☆

文香さん作品
IMG_6005.jpg日本人形を作られていたそう。優しいお顔^^
IMG_6006.jpg妖精の羽根が綺麗です。

常見 一奈さんの作品
PhotoEffectStudioSMSImage.png独特の雰囲気が素敵☆
IMG_3173.jpg質感とか関節とか魅力的☆

一奈さん販売のキーホルダーもGet!!
IMG_6011.jpgゾン美ちゃんカワユス☆

しっかり堪能☆
帰りは辰乃さんと友人とお茶も出来て楽しかったです^^

帝都會の皆様また来年も頑張ってくださいね!!


次回その④は丸善の人.形展です☆
ではまた^^/


****拍手コメお返事****
C様☆
C様…^^; いや~それは無いでしょう~~^^;^^;^^;



いつもありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

展示会鑑賞☆ その② 世田谷文学館 日本SF展☆

IMG_5910.jpg

世田谷文学館は京王線芦花公園駅から5分の場所にあります。
周囲には小川が流れ鯉が泳いでいたりととても雰囲気が良くて落ち着きます☆
IMG_5894.jpg
IMG_5900.jpg

文学館だけに売店ではたくさんの関連書籍がありますし 一冊購入して のんびりロビーで読みふける…なんて事も出来そうです。

さて、SF展☆

実は何の情報も持たず。
お散歩気分で主人に連れられて行ったのでどんなものかと思いましたが それが凄い充実ぶりで!
星新一、小松左京、手塚治虫、筒井康隆、真鍋博など SFに関する著名な方々の原稿 原画 、
特撮映像作品や映画の台本やコンテ 衣装 などなど盛り沢山に展示されておりました。

真鍋博さんの原画には かなり見入ってしまいましたよ☆
なにしろ細かくて!
多分印刷屋さんを泣かせたであろう極細の線 数ミリの大きさにまで書き込まれたイラスト!
プロの技術を感じました。
真鍋さん 絶対お米に文字書けると思うわ。そのくらい細かいイラストでした。

懐かしかったのは小松左京さんの日本沈没の映画のコーナー。
小学生のころ日本沈没の映画をどうしても見たくて ワガママ言って祖母について行ってもらい見たものの
夜怖くなってトイレにも行けず 叱られたのを思い出した。
あの頃は可愛かったわ(笑)

他にも見所満載☆
あ、可愛くてウケてしまったこれ ウルトラQの巨猿ゴローの絵コンテ
IMG_9515.jpgパンフレットより
こういう製作時のラフスケッチのようなものを見るのは楽しくて好き。

私の偏った説明では伝わりきれないと思いますので興味のある方はどうぞ足を運んでみてくださいね☆
今月28日(日)まで ですのでぜひ-☆SF展
IMG_5907.jpg

SF展を見たあとは館内のカフェ どんぐりでお茶を☆
紅茶のシフォンケーキにアイスコーヒーをいただき~まったりまったり…IMG_5913.jpg
ああ~楽しかった^^


次回 その③は第2回帝展です~☆
ではまた☆
 

いつもありがとうございます( ;∀;)/♡
