アゲハの幼虫☆そしてスタンプカーニバル☆

アゲハ幼虫

おはようございます☆

昨日はこんな物を作っていました。虫がダメな方ごめんなさい^^;

実は私も、過去にカマキリに二度も飛びつかれたトラウマからか虫が大の苦手。
でも中には可愛いと思える虫もいて、アゲハの幼虫はその中の一つだったりします。

そのうち、蝶を擬人化した人形を作りたいと思っていて、その付属品で幼虫をと試作してみましたが~うーん(ーー;)
着色がわざとらしい色味になってしまった…もっと自然な感じにできないかしら…
エアブラシを使おうかな…そもそもリアルな形よりデフォルメして可愛くした方がいいのかも…
等など、まだまだ改良が必要です^^;


話は変り、先日スタンプカーニバルというイベントに行ってきました☆
消しゴムハンコを作っていらっしゃる【小梅雑貨店】の小梅さんに会いにいったのですが、あいにく席を外しておられ~残念。
でもごらんください☆小梅さんの素敵な作品はしっかり堪能してまいりました^^
IMG_2198.jpg
この中で私がGETしたのはこれ♡
IMG_8782.jpg
可愛い~黒猫ちゃんです^^///いろんな所にペタペタしてしまいそうです-♪

そして、イベントの帰り。
場所が浅草だったので、浅草寺を散策。
IMG_3099.jpg
仲見世通りをてくてくお目当てはこれ
IMG_9109.jpg
人形焼きです^^ 浅草と言えば、私はこれなのよね~☆

仲見世通りは凄い人ごみで、疲れて茶店で一息。おやつタイム。
IMG_7146.jpg
あんみつ~www 美味しかったです^^///

ふと気がつくと…目の前にお人形が!
IMG_7251.jpg
日本人形です☆どんな舞踊を舞っているのかしら~♪

以前ならきっと目に止まらなかったと思う。
創作を始めてからは何気なく置いてある人形も気になる私です☆

ではまた^^/




拍手のお返事^^

K様~☆
ありがとうございます☆
芋虫張り切って作ったんですけど難しく、なかなか思うようにはいかないものですね~(´д`)
地球上にはいろんな生物が居ますもんね~創作意欲湧きますよね^^
素材が違うとまた違った物ができそう~K様の生物シリーズ楽しみにしてしまおう~~♪

「作りたい」~と「作る」には大きな差があり~果たして私に蝶の人形が出来るのか!?(´;ω;`)ですが!頑張ります~☆

K様~☆
ありがとうございます☆
そうなんですよ~着色が気に入らなくて~まだまだお勉強なの~
おおっ!!K様の幼虫ちゃん見たいです~~ぜひ形にして~~♡芋虫ってなんか可愛いよね^^

そうですか~ワンちゃん気になっていたのですが…
Kさまがいないのは淋しいですが、代わりに大阪を楽しんできますからね^^お気になさらずです☆
ワンちゃんがはやく元気になりますように…☆

C様~☆
ありがとうございます☆
そうなんですか!! 蝶の羽が~!! それはすっごく楽しみです~~♡
写真撮影OKだといいのだけど~私の下手なスマホ写真でもいい? 撮れるといいな~☆
下町いいですよね~美味しそうなお店がいっぱいあるし~
えっ?食べることばかりって?その通り~~(๑≧♉≦)

陶芸品出来た‐☆


陶芸教室で作った食器が、昨日焼きあがってきました☆

久々に可愛いモノが出来ましたのでアップです。

タイトル画は中皿です。

信楽の土だと思いますが(先生に聞き忘れました^^;)、黒土で粒が混ぜてある感じのものです。
お皿の形に形成したあと素焼きしてもらい、透明釉(透明の釉薬)をかけ、その上から天目釉(黒の釉薬)をドリッピングし本焼きしたものです。*ドリッピング=絵の具を上から垂らす技法

これは上から撮ったもの

黒い土に透明釉をかけるとこのようにグレーな感じに仕上がります。

このお皿三枚ひと組みで作りました。
結構使えそうで嬉しい☆

次は小皿です☆


これ、余った土で作ったのですが、これだけ成功〜^^;
わざと形も歪に、かなり適当に作ったにもかかわらずこれが一番カワイイ!!!何故なんだ〜!?

土は信楽白土です。上のお皿同様、透明釉に天目釉のドリッピングです。
土が違うとこんなに違う。
白土の方が私的には好きかな☆
なので、このシリーズをもう少し作る予定です〜。(土が品切れてないといいな。)

最後に一生懸命作ったのに失敗だった作品

悲しすぎる出来で恥ずかしいのでぼかした(笑)

では! 次回は人形で‐☆

つづく^^




web拍手 by FC2

雨小僧☆〜追記〜ありがとうございました☆


これ、フィギュアっていうやつですかね。
二作目をまたもや中断して作ってました(;^ω^)

「雨小僧」っていうキャラなんですけど。

うちの主人はデザイナーなのですが、(主にマンガ関係の装幀とかのデザインをしている人)
自身のTwitterで「雨小僧」というイラストを描いて載せていたらウケてしまい、写真の後ろに写っている絵がそうです。
で、知り合いのお薦めで明日のコミティアに出店することになりまして。
ならば、応援しましょうと雨小僧フィギュアを作ってみたわけです☆

アップ

プロスカルプト100%でつくりました〜
なんかもう大雑把で上手く磨けなかったけどそのまんまです

下から…短パン履いてます☆

後ろのぷっくりパンツがキメテです^^;


付属のキャラのテルヲ君です☆

フィギュアって難しかったです。
もっと簡単に作れるかと思ったら大間違いでした〜〜
こういうマンガぽいキャラって情報が少ない分、立体に置き換えるときに自分で考えて作り出さないといけない部分が多く、しかも似ていないとお話にならないという難易度!
かなりしんどかったですよ〜〜〜私にはリアル系の人形の方が作りやすいやぁ〜〜

作成途中、焦げちゃったり足が折れちゃったりハプニングつづきでしたがなんとか形になってよかったです☆
間に合わないかと思いましたよ。

着色しようか迷ったのですが、変につけてしまうとイメージが変わりそうなのでこのまま素体のままで完成です。
(目とマユだけ色いれました)

明日のコミティアで主人の応援団として飾ります☆

「雨小僧」は小冊子と絵はがきを販売します。スペースは〈べ01a〉だそうです。
お近くの方、興味のある方は是非どうぞ‐☆




web拍手 by FC2


〜追記〜
コミティア無事に終了したようです☆

たくさんの方に足を運んで頂き感謝しておりました☆

私のような者が作った雨小僧フィギュアをわざわざ撮影してくださった方も数名いらしゃったそうで大変感激しました☆
本当にありがとうございました!!!!〜☆

久々に陶芸作品です。


クリスマスが終わったのでテンプレートを新しくしてみました〜☆
いろいろ試してみましたが結局シンプルなものにしてモジュールを加えてみました☆
しばらくこのままでいこうと思います^^

記事がクリスマスのものではいけないとUPしましたが、人形はあまり進んでいないので久々に陶芸作品を載せてみました☆とは言っても最近失敗作ばかりなんですよね〜
上の写真の きのこのような作品が唯一の成功作品なんです。余った土で適当に作った作品なのに…なぜかこれだけいい感じに出来たんです。陶芸って不思議。深いわ〜〜

この作品、ヘアーアクセサリーになる予定でしたが ゴムを通す穴が釉薬で塞がってしまい仕方なく磁石を付けマグネットにしたものなんです^^;
でも結果オーライ!結構かわいくなったでしょう今うちの冷蔵庫で活躍中です

失敗作として、おしいっ!と思ったのがこれです。

とっくりとぐい飲みです。
黄色のラインを入れなければよかった〜このせいでぼやけた感じがしませんか?
全部茶色にして渋くすればよかったと後悔の作品です。

この作品は勤労感謝の日に主人にプレゼントしました。
時々紹興酒を入れて飲んでくれているようです。ありがたや〜

以上陶芸作品でした

web拍手 by FC2


Merry Christmas!!


クリスマスですね〜

我家は毎年家族でパーティー
パーティーとはいっても、おいしい料理をお腹一杯食べて飲むだけなんですけどね

この日はカロリーも気にせず食べちゃいます
今朝は怖くて体重計にはのれませんでした

写真は私の手作りケーキです〜
クリスマスにはやはりショートケーキですね
飾りをつけるだけでクリスマスっていう感じがでますね☆

そしてお料理
ジャーン

(ちゃんとした写真が撮れてなくていまいちですが〜〜)
真ん中のディップをフランスパンにつけて食べます。トマトとアボガドのディップです☆
奥に鶏肉があるのだけどかくれちゃいました鶏肉と野菜のコンソメスープ煮込みです。

+大人はシャンパン、子どもはコーラで乾杯〜



以上我家の定番クリスマスでした〜

みなさんよいクリスマスを


web拍手 by FC2


